見出し画像

【コラム】「書くこと」はなぜ難しいのか? 2022-03-27

さて、今日は。

Audible という、本の朗読をしてくれているアプリで、松浦弥太郎さんの『伝わるちから』という本を聴いていました。

松浦さんは、品があって優しく、それでいてどこか親しみやすい文章を書く方で、何冊か本を読みましたが、どれも素敵です。

そんな方なので、「きっと呼吸をする様に文章書けるんだろうなぁ」と思っていたのですが、、、

この本の中では、文章に書くというのはとても「難しいこと」だと言っていて衝撃を受けました。

何で難しいかというと、文章に書くというのは、「自分がまだ語っていないことを深く考えること」だからだとのことでした。

なるほど、文章との向き合い方が一味も二味も違うなと。

きっとこうして向き合えば向き合うほど、文章はより洗練され、シンプルかつ魅力的なものになるんだなと思います。

刀が研がれて切れ味が良くなるように。

そういえば、漫画『左ききのエレン』では、「直感は、まだ言語化されていない経験則だ」みたいな言葉があったのを思い出しました。

言語化してステキな文章にするというのは、簡単なようで実は、目に見えないところで、目に見えない汗水が流されているんですね。

精進したいものです。

では、今日はこの辺で。

2022-03-27

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。