見出し画像

【コラム】桜がステキな理由 2022-03-29

さて、今日は。

丸3年ベトナムにいて、テト(旧正月)にしか帰国していなかったので、春を日本で過ごすのが久しぶりです。

というので、福岡城跡〜舞鶴公園に桜を見に行ってきました。

舞鶴公園
092-781-2153

えっと、控えめに言って最高でした。

で、桜をきっかけにいろんな話が出来そうだったので、してみます。

***

桜を見に行って、「めちゃくちゃステキだなぁ」と思ってちょっと桜について調べたり考えたりしていると、いろんな角度でステキだなぁと思いまして。

よく言われるのでいうと、「短い期間しか咲かなくて、散ってしまうのがステキ」というのです。

これは日本人らしさみたいなところがあって、散るという儚さを、美しいものだと捉えたりします。「侘び寂び」とか、「不足の美」とか、「諸行無常」みたいなことですね。

※ある国の方からみると、「何で桜が美しいの?」となることもあるそうです。薔薇とかの方が色がはっきりしてて美しいじゃん!みたいな。「薄ピンク(ある種中途半端な色)を美しいと思える日本人で良かった」と言ってた妻がさすがでした。👏

気になって、「儚さ 美しい なぜ」と調べると、Yahoo!知恵袋のベストアンサーに「そういう文化だから」と出てきたので、この辺でこの話を終わらせます。

一方で、満開の迫力というのもあります。「咲き誇る」とはまさに満開の桜のことを言うんだろうなと思っているのですが、

さすが、ちゃんと桜の美しさを論理的に語ってくださる方もいました。

まとめると、

・葉より先に花が咲くから(ピンク一色になる)
・全株が一気に咲くから
・1つの芽から沢山の花が咲くから(1芽3〜5花らしい)

だそうです。

なるほど、それで迫力が出るんですね。

梅も桜に似ていますが、梅は1つの芽から1つの花しか咲かないので、やはり桜ほどの迫力はでないようです。

ちなみに、桜が一斉に咲くというのは、厳密には「ソメイヨシノ」が一斉に咲く、ですね。

日本では代表的な桜の種類である「ソメイヨシノ」は全て接木で人工的に作られた「クローン」らしいです(元株はエドヒガンザクラとオオシマザクラの子なんだって)。

僕は今日、このクローンであることもステキだなぁと思いまして。

というのもこれも妻の受け売りですが、「人工的に作られてるということは、人がいなくなったら存在しなくなるんだね」というので、

そう思うと、人に依存しているというか、人を喜ばせるためのものだったりもするので、「人と共に生きる花」と考えるとステキです。

***

高校生のときに「好きな花は?」と聞かれた時に、ちょっとイキって「すぐ散って潔いから桜!」と答えてたのですが、

今日は改めて、桜を好きだと思える、良い一日になったなぁと思います。

では、今日はこの辺で。

2022-03-29

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。