見出し画像

【テンプレあり】SNS発信コンテンツをNotionで管理する


はじめに

こんにちは、rieです。NotionのTipsやテンプレートを発信しています。

みなさんは、発信するコンテンツをどうやって管理していますか?わたしは、NotionでnoteとTwitter、これから始める予定のInstagramの投稿管理をしています。

今回は、複数のツールを使って発信されている方に向けて、Notionで発信コンテンツやツールの基本情報をまとめるための使い方を紹介します。

全体はこんな感じ。制作中ビュー、カレンダービュー、投稿済みアーカイブビュー。基本設計やフォロワーさん推移、デザインのカラーパレットもまとめています。

このシステムを使う前までは、思いついたネタや書きかけの下書きが、それぞれのツールの下書きボックスや、Notionのタスクデータベースにばらけていましたが、このシステムに集約することができました。
基本設計やプランなどをまとめておく場所としても使っています。

すぐに使いたい方に向けて、テンプレートもご用意しています。
ご自身で作ってみたい方も記事を参考にしてみてください。


この記事はこんな方におすすめ

  • ブログやSNSのコンテンツを集約しておきたい

  • 各SNSのネタ出しから発信、振り返りまでのフローを一箇所にまとめておきたい

  • 各SNSのIDや、設計、運用プラン、デザインについて整理しておきたい

  • 投稿スケジュールを管理したい


思いついた時にネタを登録する

  • データベースに、ネタを登録します。

  1. Draftビューから、+新規をクリックして入力

  2. ボタンから簡単に登録も可能

  • セレクトボタンで発信ツール(Twitterやnoteなど)を選択します。

ネタ登録ボタンから登録


Point!
Notizというサービスを使うと、さらに便利です。LINEとNotionデータベースの連携が行えるので、思いついた時にLINEからネタ保存できます。
Notizはデータベースも簡単に切り替えられるので、Notionの運用に導入するととても便利でおすすめです!


執筆する

  • Draftビューに作成中の投稿下書きや、ネタが溜まっていきます。(投稿未完&更新日時未定のコンテンツが表示されます)

  • 作成中のものはIn progress(進行中)ステータスにしておきましょう。

  • 更新予定日を入れたい場合は、「更新日時」に日付を入れておくと、カレンダーに表示されます。

公開準備Todoリストを進める

  • 公開準備のためのTodoリスト(例えばバナー作成とか、公開ボタンを押すとか)をデータベーステンプレートに登録しておくと、ページに反映されます。

「note」のデータベーステンプレートを反映させると、note公開前のTodoリストが表示されます


データベーステンプレートの変更方法:

データベース右上の矢印→新規テンプレートもしくは3点ボタンから編集。テンプレートを、ページ作成時のデフォルト設定にすることもできます。


投稿を完了させアーカイブを残す

投稿を完了したものは、

  • 更新日時に日付を入れます

  • Done(完了)ステータスにします

  • URLを貼っておくと見直すとき便利です

  • バナー画像なども貼っておくと見直すとき便利です


  • Doneステータスのコンテンツは、Posted(投稿済)ビューに表示されます。


投稿スケジュールを確認する

  • Calendarビューで、投稿完了日もしくは投稿予定日を確認します。未完了のものは◽️、投稿完了のものは✅が入ります。


カラーパレットを置く

バナーなどを作るのに基本はCanvaを使っていますが、他のツールで色選択が必要な場合があるので、色をメモする用にデータベースを作りました。色のバランスも見られます。
デザイン変更で使わなくなったセットはアーカイブして、使っている色だけ表示させます。

各媒体の基本情報をまとめておく

複数のアカウントの基本情報をまとめています。
IDやコンセプト、投稿タイミングをメモしておくと便利です。カラーパレットともリレーションしています。

アカウントを登録しています
各ツールの基本設計もまとめています


フォロワー推移のキャプチャを貼っておく

わたしは、月末の振り返り時に、フォロワーさんの推移をカウントしています。
このグラフを、Google スプレッドシートとchrome拡張「plus」を使って表示しています。
グラフだけを見やすく表示できるので視認性がいいです。

「Plus」の使い方デモも作りました。

リンク先で、ビーコンをポチポチ押すと進めます


アナリティクスのキャプチャを貼っておく

アナリティクスは簡単に、月末などにTwitterやnoteの管理画面でスクショしてキャプチャを貼っています。
(最初はデータベースに数値を入れていたのですが、管理が複雑になりすぎるのでやめました…)

TwitterデータからコピペもOK

Tweetから一気に登録したい場合は、データをcsvエクスポートして、データベースに貼り付けたりすることもあります。
(エクスポートしたデータではタイムゾーンがずれているので、更新日時は手動で入れています。いい方法があったら教えてください!)
Twitterのみの管理をしたい場合、下記に紹介する「Queue」が便利です。



テンプレート「Output Manager」はこちら

今回紹介したテンプレートは、SUZURIで販売しています!わたしが一年ほど実際に使っているものと同様の構成になります。


おしらせ欄にある、販売予定の書籍にもこのテンプレと同様のものを特典として付けます!



↓2023.7追記
Twitterの仕様変更により、Queueは現在サービス停止しているようです


Twitterユーザーにおすすめ - 「Queue」

私はどちらかというとnoteの投稿管理がメインになるので、今のところ自作システムで管理していますが、
Twitterの投稿管理だけしたい方&月9ドルの有料サブスクでも良い方は、「Queue」が使いやすくておすすめですので、ぜひ試してみてください。

(無料プランだと、月に10Tweet、2スレッドという制限がありますのであまり現実的じゃないかも?)

Twitter投稿を下書きから自動投稿までNotionで一元管理できます。便利!

✅下書き→スケジュール管理→予約投稿
✅スレッド投稿はdivider(区切り線)
✅画像埋め込み
✅Tweeetを埋め込んで引用RT
✅Twitter画面のプレビュー確認
✅字数カウント

公式より、NotionでQueue使用時のイメージ



おわりに

今回は、Notionで発信コンテンツを管理する方法を紹介しました。

もしお役に立てましたら、「スキ!」お願いします❤️
引き続きテンプレート公開予定です。よろしければフォローお願いします!
わからない点はコメントやTwitterでお気軽にDMください!


おしらせ


書籍を出版します!

販売中のテンプレート一覧

Notionをこれから始める方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?