見出し画像

「2023年最も自分らしく働ける場所」を決める『TeamPlaceアワード2023』決定しました!

株式会社AnyWhereでは「2023年最も自分らしく働ける場所」を表彰する『TeamPlaceアワード2023』を決定いたしました。
2023年はTeamPlaceが大切にしている「人・こと・場所でつながる」をテーマに、4つの部門で表彰しました。
『人でつながる部門』『場所でつながる部門』『ことでつながる部門』『The TeamPlace2023』を受賞したワークプレイス、また惜しくも受賞にはなりませんでしたが、魅力的なエピソードをお寄せいただいたワークプレイスを当noteにてご紹介します!

TeamPlaceアワード2023のプレスリリースはこちら



初開催!TeamPlaceアワードで自分らしく働ける「場所」を見つける

TeamPlaceアワードは、今年初めて開催されたアワードです。私たちAnyWhereは2つの目的をもってこのアワードを開催しました。
1つめの目的は、より多くの個人に自分らしく働ける場所を見つけてもらうことです。

経営コンサルタントの大前研一さんの言葉を借りると、人間が変わる方法は「時間配分を変える」「住む場所を変える」「付き合う人を変える」の3つしかないといいます。TeamPlaceは創業時より「人でつながる」をサービスのテーマにしており、ワークプレイスの紹介だけでなくどのような人がそのワークプレイスにいるのか、どのような人とつながることができるのかを伝えてきました。
住む場所を変えるのは難しいですが、新しいワークプレイスを見つけることで働く場所と付き合う人を変え、より自分らしく働ける環境が見つかるのではないかと考えています。

2つめの目的は、ワークプレイスの運営者さんの思いを多くの人に知っていただきたいということです。

今回アワードにエントリーしてくださったコワーキングスペースなどワークプレイスの運営者さんは、ワークプレイスや場に対して強い思いがあり、「人・こと・場所」を様々な形でつなげようと個性的な活動をされており、審査を行ったAnyWhereのメンバーも各エピソードに心を強く打たれました。

TeamPlaceアワードを通して、ワークプレイスの「人・こと・場所」の魅力をお伝えできたらと考えています。


「ことでつながる部門」&「The TeamPlace2023」
徳島県美馬市『play&works ADLIV』

「ことでつながる部門」は、イベントなど「こと」でのつながりが最も強いと感じるワークプレイスに贈られる賞で、「The TeamPlace2023」はその年に最も自分らしく働ける場所に贈られる賞です。

今年は印刷工場をリノベーションして作られた『play&works ADLIV』が「ことでつながる部門」と「The TeamPlace2023」のW受賞となりました。

月に一度の「アドリブ大学」という地域の方々や移住者が集まるコミュニティー大学を運営し、人とのつながりを創出し続けていることから「ことでつながる部門」の受賞をされました。
また、地域に関わる関係人口創出のプロジェクトなどを実施し地域間で「仕事」「遊び」「出会い」「助け合い」をテーマに人手不足を解消しようと活動されている点が今回のアワードでも大切にしている「人・こと・場所」でつながりを創出し、自分らしく働ける社会を実現につながるために、今回「The TeamPlace2023」を受賞されました。

『ADLIV』コミュニティマネージャー 中川和也さんからのコメント
「The TeamPlace2023」「コトでつながる部門」の受賞ありがとうございます。
ADLIVでは、地域と地域・人と人が交わる関係案内拠点として立ち上がり5年が経ちます。
印刷工場に泊まりながら、スキルをSHAREして自分らしく自由に楽しむ、暮らしながら働き新しいライフスタイルを実現できるよう努力していきます。
ローカルでの関係人口や地域内交流人口を増やしていけるようTeamPlaceさんのコンテンツと一緒に盛り上げていきたいと思っています。
この度はありがとうございます。

play&works ADLIV
徳島県 美馬市 脇町大字猪尻字若宮南131-2
https://team-place.com/space/20



「人でつながる部門」受賞
東京都足立区『コワーキングスペースツナグ』

コワーキングスペース ツナグ

TeamPlaceが大切にしている「人」とのつながりが最も強いと感じるワークプレイスの賞となります。

今回はキッズスペースを併設している『コワーキングスペースツナグ』が受賞しました。
幼稚園に通う前のお子さんがいるママさんに横のつながりを作ってもらおうと毎週金曜日に子連れ歓迎の「子育てカフェタイム」を実施したり、「女性行政書士によるママ起業相談会」を開催するなど、ママさん同士のつながりをとても大切にされています。

『コワーキングスペースツナグ』代表 渡辺暁子さんからのコメント
この度は、「人でつながる部門」という弊所としては、一番うれしい賞を頂き、ありがとうございます!
コロナ前に、育児奮闘中のイチ母親が「人と仕事がつながる場所を作る」「子育ても仕事も諦めない社会の実現」という大きな目標を掲げてオープンした施設です。コロナという予期せぬ敵を前に人々が集えない時期が続きましたが、やはり人間はつながっている方が楽しい!と再認識できたところです。これからは新しい事業(カフェ)にも挑戦し、オンラインという武器も適度に使いながら、この空間をそれぞれうまく利用してもらえるよう頑張ります。

コワーキングスペース ツナグ
東京都 足立区 弘道1丁目5-20 第3弘道プラザ 1F
https://team-place.com/space/150



「場所でつながる部門」受賞
島根県松江市『ワーキングスペース enun | 縁雲』
福島県南相馬市『小高パイオニアヴィレッジ』

「場所でつながる部門は」地域の住民や地域経済など「場所」とのつながりが最も強いと感じるワークプレイスへの賞です。今年は2つのワークプレイスが同率で受賞しました。

島根県松江市『enun | 縁雲』

島根県松江市『enun | 縁雲』

島根県松江市『enun | 縁雲』は、ホテルと一体型になったコワーキングです。温泉などその土地ならではの楽しみ方をできたり、宍道湖を一望できるなど地元の魅力を楽しめることから、「場所でつながる」部門を受賞されました。

『enun | 縁雲』 運営責任者・ワークアット株式会社 代表取締役社長 林郁枝さんからのコメント
この度は「場所でつながる部門」賞を頂戴し光栄です。本当にありがとうございます!
2022年9月オープンのコワーキングスぺ―スenunは、ワーケーションで松江を訪れた方のコミュニティから生まれた[新たな付加価値サービスとしてコワーキングスペースをつくる地域課題解決プロジェクト]として一緒に築き上げた場所です。現在も複業などで関わりを持ち続け、みんなの『第二のふるさと』になっています。
コンセプトは『つながる、ひろがる、はじまる。』。地域やワーケーションやビジネスや旅行で訪れた方やデジタルノマドの方などが交わり『つながり』、新たなネットワークや知見が『ひろがり』、チャレンジが『はじまる』場所になっています。
ご縁を大切にしながら、6人のユニークなコミュニティマネージャはじめ関係者一同でみなさんをお迎えしたいと思います。是非遊びにきてください!

ワーキングスペース enun | 縁雲
島根県 松江市 西茶町40-1
https://team-place.com/space/907


福島県南相馬市『小高パイオニアヴィレッジ』

福島県南相馬市『小高パイオニアヴィレッジ』

福島県南相馬市『小高パイオニアヴィレッジ』は、南相馬のツアーだけでなく東京でミートアップを行い、東京とのつながりも積極的に作り、地元だけでなく都市部も巻き込んだコミュニティを作っていったことから受賞されました。

『小高パイオニアヴィレッジ』コミュニティマネージャー 野口福太郎さんからのコメント
この度の受賞、大変嬉しく思います。
福島県の沿岸部はかつて原子力災害により苦境に立たされましたが、今では無限の可能性を秘めたフロンティアとして、多くの人々が集まるエリアとなっています。
小高パイオニアヴィレッジを含む浜通りのコワーキングスペースは、地域の活力の源として機能しています。一緒に活動できることを心から願っています!

小高パイオニアヴィレッジ
福島県 南相馬市小高区 本町1-87
https://team-place.com/space/314



魅力的なエピソードがたくさん!
TeamPlaceアワード2023にエントリーされたワークプレイス

今回、エントリーいただいたワークプレイスは、それぞれ人・こと・場所でつながる素敵な取り組みが多数ありました。当noteにてご紹介します!

The DECK(ザ デッキ)

The DECK(ザ デッキ)

ものづくりができるコワーキングスペースThe DECKにはものづくりFabスペースが併設されています。3Dプリンターやレーザーカッター、CNC切削加工機などの本格的なデジタルファブリケーション機材を時間貸ししています。初めての方にはスタッフが機材の利用をサポートしているので、安心してものづくりすることが出来ます。クリエイターやデザイナーが繋がるイベントやコミュニティがあります。

「人と繋がるエピソード」
2022年に京都、神戸、大阪でワーキングフォーラム関西を開催しました。The DECKユーザーの皆様をはじめ、自治体職員様、様々な企業の担当者様、事業主様に「コワーキングの本質」を体験いただき、業種、業界、職種の枠を超えた交流が実現しました。そこから新たなプロジェクト(コワーキング体験ツアー、起業家支援連携や大阪・関西万博を盛り上げる企画など)が生まれたことは成果だと思います。リアルな場とコミュニティを大切に育んできたことが、コワーキング業界としての企画の実現に繋がったエピソードです。

The DECK(ザ デッキ)
大阪府 大阪市中央区南本町 2-1-1 サザンビル1階
https://team-place.com/space/904



SIGHTS KYOTO

SIGHTS KYOTO

京都の五花街のひとつ宮川町。SIGHTS KYOTOは、そんな歴史深い地域でかつてはお茶屋として使われていた京町家を、良いところは残し、かつ快適にお過ごしいただけるようにデザイン性にもこだわってリノベーションした、地元京都の魅力を発信する観光複合施設です。

「場所で繋がるエピソード」
当店は京都の町家をリノベーションしてコワーキングスペースとバーの複合施設を運営しております。作業場としての場所ではなく京町家でお仕事をしていただけるという体験、バーでは地元の方と観光客、最近では海外の方との交流も多くあります。人と出会い、人とつながるのはもちろん、京都のリアルな温度感を感じていただける場所です。

SIGHTS KYOTO
京都府 京都市東山区 宮川筋2丁目255
https://team-place.com/space/753



Antique door(アンティークドア)

Antique door(アンティークドア)

1Fはテストテナント、実際に店舗運営をしてみたい方に貸し出しをしています。2Fのコワーキングスペースでは利用者が意見を交わし、その空間から色々なアイデアが生まれています。

「人と繋がるエピソード」
Antique doorを運営する私たち有限会社日の出企画は、下土狩駅前コワーキング スペースを昨年10月オープンしました。
内装施工を一部DIYを取り入れて近隣大学生達と壁の色塗りなどをして仲間集め、コミュニティー形成をしました。その後大学生のまちづくりのためのチームが発足し、12名のメンバーが集まりました。

Antique door(アンティークドア)
静岡県 沼津市 大岡1972-6
https://team-place.com/space/164

下土狩駅前コワーキング スペース
静岡県駿東郡長泉町下土狩1323‐2 本多ビル 201
https://shimotogariekimae.akiya-asobi.net/



SLOTH

SLOTH

COWORKING SALONとは「CO(一緒に)+WORKING(働く)+SALON(談話室)」 「共に働きながら談話をするための場所」です。
コワーキングサロンの多くを占めるSALONスペースは働くことのできる談話室です。 音楽が流れ、陽光の入る空間で仲間と会話をしながら仕事をすることが可能。 予約可能なミーティングエリア、ブースを設けており状況に合わせて利用することができます。 時間に応じて照明、音楽が変わります。

「場所・ことでつながるエピソード」
施設に花屋とコーヒー屋を併設して、その合間を縫ってイベントで利用してくれる方が施設をハブに交流する機会ができました。
中でも、50キロの規格外ほうれん草を施設の前で無料配布した時に、街の方たちとつながるきっかけになった。
https://newscast.jp/news/0805868

SLOTH
東京都 渋谷区神南1-14-7 ワイズ神南ビル 2F
https://team-place.com/space/675



KIKCAFE

KIKCAFE

「KIKCAFE」はお米屋さんの店舗を住友林業の廃材でリノベーションした昭和のおうちのようなコワーキングスペース。都心のコワーキングとは少し違うコミニュティ要素が強いお店です。
老若男女問わず、もう1つの自宅のように自然に共存できるスペースを提供しています。 1人で過ごしたい時はコワーキングスペース、スタッフと語らいたい時はカフェスペース、仲間とワイワイお喋りしたい時は和室と3つのスペースを自由に利用できます。

「場所で繋がるエピソード」
茅ヶ崎のコワーキングスペースでアルバイトしていた大学院生が、卒論のインタビューに来て、茅ヶ崎の仲間が保土ヶ谷でも活躍するようになりました。

KIKCAFE
神奈川県 横浜市 保土ケ谷区岩井町29-4
https://team-place.com/space/327



LULL TECH BEACH

LULL TECH BEACH

「LULL TECH BEACH」は、渋谷駅徒歩3分 ITクリエイターが集い、案件や情報が行き交うコワーキングスペースです。
リゾート地をイメージしたリラックスできる空間が広がっていて、約120席ある空間でリラックスしながら作業をする事ができます。

「ことで繋がるエピソード」
繋がりを作れた「こと」は毎月開催している交流イベントです。ITクリエイターをメインターゲットとしているスペースのためIT業界に絞った同業種交流会や、経営者交流会などを開催してきました。
その中で、「○○さんとプロジェクトを一緒にやることになりました」「■■さんのジムに私も通うことにしました」「●●さんと一緒にサービス開発することになりました」など実際にお仕事のお話に繋がったという声もいただくことができました。
スペース内で挨拶をする関係で終わりではなく、お仕事にも繋がったことで「ITクリエイターの暮らしをより良くする」という理念を体現できたのではないかと思います。

LULL TECH BEACH
東京都 渋谷区 渋谷3-10-13 東急REIT渋谷Rビル B1
https://team-place.com/space/734



コワーキングスペース -GRANDSLAM-

コワーキングスペース -GRANDSLAM-

大阪福島駅から徒歩5分のコワーキング&イベントスペースです。
《成長・共創・つながり》をコンセプトに、日々ビジネスパーソンのサポートをしています。
ドロップイン利用の料金は、1日1,000円。事前登録や連絡も不要で、スペースにお越し頂ければ、すぐにコワーキングスペースの利用が可能です。

「人で繋がるエピソード」
大阪ツイッターラボを開催。今年だけでイベントだけでのべ50名以上の方と新規で繋がることができました。そこからさらにツイッター内での繋がりと考えると、300名以上と、SNSとリアルスペースイベントとの親和性を感じる機会になりました。
(参考)Twitter検索 大阪ツイッターラボ"

コワーキングスペース -GRANDSLAM-
大阪府 大阪市福島区 福島7丁目17−9 大包ビル2階
https://team-place.com/space/82



ハタラキバ

ハタラキバ

千葉県・東庄町の廃校を活用した、学生も使えるコワーキングスペース。
796㎡の広々とした空間が、集中して取り組むスペースと、個別ブースも設置されたオンラインミーティング可能なスペース、コミュニケーションが可能なスペースになりました。

「人で繋がるエピソード」
ある日ぷらっと利用をしてくれたお客様。弊施設ではタイミングが合えば、施設内の家庭科室でスタッフと一緒に利用者もランチにお誘いして食べることがよくあります。
その日に来てくださった方は隣町出身で、現在は東京でデザイナーとして活躍されている方でした。東京から業務拠点を地元に移そうかと思っていた時に、ハタラキバを見つけてくださったとのこと。
ランチを食べながら話をしていくと、代表の柳堀とは同級生で、共通の友人も多くいることが判明。ハタラキバを拠点にUターンを真剣に考えてくださることになったものの、そこから音沙汰がなくどうしたのかな?と思っていたところ、数ヶ月後に手紙が届きました。なんとそこには、Uターンのために車の教習所に通っているとのこと!

車がないと住まいの地域からは行きづらいし、ちゃんとさまざまな取り組みにも参加したいので車の免許が取れるまで待ってほしいということでした。
ハタラキバと出会い、Uターンを決めてくれ、今まで持っていなかった車の免許を取ろうと奮闘中で、我々の活動に参加したいと言ってくれる彼女の気持ちに応えられるようなコワーキングスペース運営ができるように今後も頑張ろうと思いました。

ハタラキバ
千葉県 香取郡東庄町 石出1599 トゥーノーイシデショウ 3階
https://team-place.com/space/729



長門市しごとセンター(T.e.g.o.)

長門市しごとセンター(T.e.g.o.)

元縫製工場だった場所をリニューアル。 町の有志と長門市が一緒になって作ったのが、「長門市しごとセンター(愛称:T.e.g.o.)」です。NPO法人つなぐにて管理・運営をしています。
近隣はほぼ19時でお店が閉まってしまうエリアですが、当施設は10-22時まで(火曜日はお休み)開館。お盆もGWも開いています。
元隅神社、千畳敷や温泉をはじめ観光スポットも多数ありますので、長門へのワーケーションの際の拠点としてもご利用ください。

「人で繋がるエピソード」
2021年のことですが、利用者の高校生が「この場所を使って何かしたい」と手を挙げてくれました。地域の服屋をオープンした方、カフェオーナーともとつながって。かつ、個人的にコワークを利用していた人に講師をお願いして、高校生にて、地域活性に向けた動画作成をしました。
様子の一部はこちらから→https://nagato-tsunagu.com/archives/183550

長門市しごとセンター(T.e.g.o.)
山口県 長門市 仙崎312-1
https://team-place.com/space/303



審査方法

人でつながるワークプレイスプラットフォーム『TeamPlace®』に登録し、各部門のアワードにエピソードとともにエントリーしてくださったワークプレイスの中から、審査しております。

次回からエントリーしたい方(『TeamPlace』への登録が必要となります)や仕事場のサブスクリプションサービス『AnyWhereパス』に登録したい方はこちらまでご連絡ください。


株式会社AnyWhere代表 斉藤晴久コメント
多くのワークプレイスの運営者の方にご協力をいただき、無事アワードを発表することができました。
ご協力いただいた運営の皆様、本当にありがとうございました。
受賞されたワークプレイスはもちろんですが、エントリーいただいた全てのワークプレイスが個性的で、非常にワクワクさせていただきました。
これからも自分らしく働きたい人や、思いを持って運営されているワークプレイスを応援していきます。アワードはまた来年も開催する予定ですので、ぜひエントリーをお待ちしております。


今回、初めてのTeamPlaceアワードでしたが、多くのワークプレイス様にエントリーいただき、寄せられたエピソードはどれも魅力的で選考はとても難しかったです。
気になる施設があれば、ぜひ足を運んでみてください!


【追記】受賞施設の表彰に斉藤代表が伺いました

今回受賞された4施設に(福島県南相馬市、東京都足立区、島根県松江市、徳島県美馬市)AnyWhere代表の斉藤が伺い、表彰いたしました。


全国のワークプレイスでドロップインができるAnyWhereパス販売中!

AnyWhereパス

このnoteではTeamPlaceに掲載している魅力的なワークプレイス、人、イベントをキュレーションしてご紹介していきます。
新しい地で働き方、働く場所を探している人たちのお役に立てば幸いです。
「人でつながる」ワークプレイスプラットフォーム「TeamPlace」、ぜひご活用ください。


世界中の誰もが、どこでも豊かに働き生きられる社会へ」をビジョンとする株式会社AnyWhereが運営しています。