見出し画像

2024年 パラグアイ渡航日記 9日目 

こんにちは!
都社共2年の竹島です!

昨日は日曜日で1日を少しゆっくりと過ごすことができましたが、今日から本格的に活動が増えていきます。

今日は午前中からJICA事務所を訪問。まず、入口のセキュリティが厳重で少し緊張しました。事務所内へ入ると、所長や次長の方々が出迎えてくださいました!

JICAパラグアイ事務所長のご挨拶と藤掛先生がプロジェクトマネージャーを務められるアグリツーリズムので進捗状況の説明後、学生リーダーの挨拶、学生による各アクティビティの説明へと移りました。

帰国前の活動報告も楽しみにしていると言っていただけたので、より一層力を入れて活動をしていきたいです。



お昼はフードコートで済ませ、そのまま大使館へ向け出発しました。中ヘ入ると、厳かな雰囲気に圧倒されてみんなの表情が強ばっていました(笑)。大使への挨拶になると緊張感が増しましたが、暖かく笑顔でお話しを聞いてくださいました。貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


夜はNihon Gakko大学で学術交流を行いました。ここでついに、ソーラン節を披露する時が!!法被を着て舞台に立ち、協定大学の先生や学生に向けて日本の伝統であるソーラン節を見てもらいました。今後もまだ他大学での学術交流が残っているので、引き続き練習をしたいと思います!


その後は、多文化共生班がスペイン語でプレゼンを行いました。これまでに何度もメンバーで集まって練習していたので、発表した3人は無事終わってしてホッとしていました。

パラグアイ渡航はまだまだ続きます!これからも健康第一で精一杯活動に取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?