見出し画像

本当のあなたはどっち?

なぜだか最近ジェンダーについてひたすら考えさせられる出来事がやけに多いんだよな……………特別意識してるわけではないんだけど、なんなんだろうなぁ……………

でもねぇ、やっぱり過去記事にも書いたとおり、私も世間から見たら少数派といえば少数派なので、心ない発言に敏感になっちゃうのは事実でして。


とりあえず、今回の主人公は自分ではありません。

トランスジェンダーやMtF、 FtMの方々についてです。

私も、この娘に本気で好きになってもらえるのであれば、男性になりたい!………と思って、費用とか病院とか、ドキドキしながら色々調べていたことはありました。でも、それで好きになってもらえたとして、私は本当に嬉しいかな?と胸に手を当ててよく考えた時に、それは違うと思ったんです。

だからやっぱり私は性自認としては女性であり、上記で挙げたようなものに該当はしないので、憶測で書いてる部分もあります。以下は、ぼやかしたりフェイクはさみまくりなのでほぼフィクションです。フィクションってことにしておいて。


体の性別は"女"で心の性別は"男"の友人、Aさんがいます。さて、Aさんの本当の性別はどっちでしょう?


Aさんは、世間体を気にして、生まれてから大学を卒業するまでは体の性別である"女性"として過ごしますが、大学卒業を機に、男性ホルモンを使い、性転換手術をし、これからの人生を"男性"として生きていくことにしました!!!!!


ヤッターーーーーーー!!!!!


マジでおめでとう!!!!!やっとこれからは自分の好きなように生きていけるね!!!!!!!!!彼の未来に幸あれ!!!!!!!!!!


と、思うじゃないですか。というか思うんですよ。私の場合は。


当のAさんもウキウキで、かわいくて理解のある彼女作って、2人でプリクラもとるし、自撮りもするし、かっこいい服買って、ヒゲも伸ばしてみたりなんかして、SNSでも自慢するじゃないですか。


でも友達のBさんに、裏でこんなことを言われていたら?


"びっくりしたよね。女の子としての本当のAさんしか知らないから、気持ち悪い。"



…………?



耳を疑ってしまいました。そして少しの沈黙のあと、私は言いました。


"私はそうは思わないけどね〜。男の子のAさんの方こそが、本当のAさんなんじゃない?"



言えた。言えたよ。誰しも口を滑らせてしまうことってあるしね。とりあえずイエローカードも出さず、ファウルくらいで様子見。Bさんは続けます。



"え?そうかもしれないけどさー、そんなん見たくてフォローしてるんじゃないんだけど。そういう写真見たくないから、別アカでやるとかなんとかしろよって感じw"



と、見せかけて一発レッドカードだーーーーーー!!!!!!!!

退場!!!!!!!解散!!!!!



"Aさんは、あなたのためにTwitterやってるわけじゃなくない?そんなに嫌なら黙ってミュートなりリムーブなりすればいいじゃん。そんな奴と友達でいるなんてAさんの方から願い下げだよ。"


……………ほんとはここまで言ってやりたかったが、私の喧嘩はやめろスイッチが邪魔をして言えなかった(パ〇クブーブーか)


こういうセンシティブなことって、当事者だからこそ反論できなくて悔しい時って絶対あるし、多分そうやって裏で言う人も、さすがに当事者に直接は言わないでしょう。

同じようなこと思ってる人、たくさんいると思うけど改めて欲しい。あと、私ももし似たようなこと言ってしまってたら教えてほしい。そして、本当の姿になれた人たちを認めてあげて欲しいな。


まあ結論として。私は心の性別こそが本当の性別だと思っています。もっというと、大雑把に分けてるだけで、本当は人間の性別って人間の数だけってあるんじゃね?


何いっても伝わらない人だっているかもしれないし、私が被害受けたわけじゃないから謝って欲しいわけでもないよ。でも。あとからちょっとだけ反省してくれるかもしれない。そういう希望を込めて、これからも、思ったことはできる限りでいいから発信してこう。と思ったのでありました。少しだけだけど、言えた自分を褒めてあげよう。


追記:別件だけど、木村花さん亡くなった件を聞いて、改めて思いました。人を傷つけるのに抵抗がない人って本当にどうなのよ?私がこうして書いてる記事も、ブーメランであって受け取り方によっては誹謗中傷なのかな?って考えると超複雑だけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?