見出し画像

おすすめのPodcast番組

通勤に欠かせないものがある。
それは、Air Pods。

半年ほど前に、ヤマトから小さな荷物が届いた。
差出人は姉。何かな?と思い、開封するとそこには、小さな箱に書かれたAir Pods Proの写真と文字

めちゃくちゃ欲しかった。というわけではなかったが、もちろんiPhone、Macbook Air、iPadを使っている私としては、嬉しいに決まっている。

突然のサプライズ。
姉に電話し、お礼を伝えた後、早速使い始めた。

みんなが高いお金を出して、購入するのがわかる。
洗練されたデザイン、ノイズキャンセリングの品質、そして何より互換性。ストレスがなく、QOLが上がるのだ。

今まで楽天で買った3,000円のワイヤレスイヤホンを何も思わず使ったり、忘れた時には、ぐるぐると巻きついたコードを解き耳から鞄をだらしない紐が垂れてるような状況だった私の通勤は一変。

zoomをするときやYouTubeをMacで見るときも一瞬で繋がるので、快適だ。


AirPodsで広がった世界線


通勤時間に必ずというほど、AirPodsを使うようになったのだが、そのツールのおかげでできた習慣がある。
それはPodcastを聴くこと

いろんな番組を視聴しているが、面白い!と思うものは、いつも株式会社COTENの深井龍之介さんが登場している

一番最初にハマったのは、こちら。

具体と抽象を行き来しながら、一つの事柄を、さまざまな角度と尺度とから見つめる。すると、同じものも、少し違って見えてくる。

観測点や参照点を増やすことで、知と知を星座のように結びつける。浮かび上がる新しい星座について、みんなで語りあい、考える。

それをなぜか、「超相対性理論」と名付けました。

いろんな角度や尺度の話が、深井さんと荒木さん、渡邉さん3人の中で飛び交い、新しい視点が生まれるので、聴いていてとても面白い
最新のエピソード「国語力ってなんだろう?」は3回繰り返して聴いた
それほど、1回では理解して、思考を繰り広げるのが追いつかないくらいのボリューム感のあるコンテンツである。


次そしてに見つけて聴き始めたのはこの番組。
たかちんさんこと佐野貴さんがメインで才能とは何か?をパーソナリティーの深井龍之介さんと、よっしーさんの3人で語り合うといった内容だ。

私も自分の才能は何なのかが気になるのはもちろん、人に関心があるので、心理的な視点から学べることも多く、知らぬ間に全部のエピソードを聴き終わっていた。

結構ざっくばらんな印象の会もあるのが、リアルで逆に面白かったりもする。今は「みんラボ2」として配信が始まっているので、そちらの更新も楽しみだ。


そして今日から聴き始めて、夢中になったのがこちら。

もう配信は終わってしまっているくらい過去に配信されていた番組だが、今も色褪せない内容。深井さんが分かりやすく、言葉であらゆる事柄について解説してくれるので、いつまでも聴き入ってしまう。

もちろんCOTEN RADIOも聴いているが、まだ序盤かつ、多くの方が聴いている番組なので割愛する。

こうやって音声メディアで知見を獲得できる時代。
10年前では想像できなかった。

ただ、インプットだけじゃなく、聴いた内容について考える時間が重要ということを忘れてはいけない。

リベラルアーツについて考える機会は今まで恥ずかしながらなかったが、これを機に自分の中で答えを探したいと思う。

2022年10月18日(火)
今日の、スパイスキロク。

・リベラルアーツとの出会い
・動画納品
・動画作成





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?