TikTokを制するものは勝つ?
スマホ依存症。私は重度だと思う。
ただSNSを見ているだけではない。
スラックを使ったり、動画を作ったり、画像編集したり、
自分で新しい道を作るためといえば聞こえは良くなるかもしれないが、発信することの楽しさを知り、今ではそれに繋がる作業をスマホでやることが習慣になっている。
SNSで特に使っているのは、Instagram。
リールも時々載せるが、まだ写真投稿が中心になっている。
一方、10代・20代のZ世代たちは、TikTokを使うのが当たり前らしい。
30歳の私は遅れているのだろうか?
TikTokの可能性
TikTokが流行ってから何年も経つので、今更すぎるのかもしれない。
でも発信している習慣があるのにも関わらず、私は1ヶ月に1回開くか開かないかくらいのペースでしか見ないのだ。
おそらく周りでTikTokについて会話する人がいないからだろう。世間とのズレに少し恐さを感じ、調べてみたらこんな記事を見つけた。
やはり、20代以下の利用率が圧倒的だ。
意外に30〜40代も利用していることにも驚いた。
そして、収益化を図るためには、どうしたらいいのかも調べてみた。
なんでも適当にやっては芽が出ない。
でも成果が出ないことをやっても、ただ時間が過ぎていくだけ。
やはり求められるだけの、価値のあるものを作り上げなくてはいけないのだ。
PDCAを回す。
本業でもよく使われる言葉だが、TikTokを始めるにせよ、違うコンテンツ作りを頑張るにせよ、ただやるだけだと、スーパーマンのような天才や、芸能人のような元々影響力のある人達には到底勝てない。
・早くやる
・改善する
・新しいことをやる
この3原則を意識していくことが重要かもしれない。
2022年10月19日(水)
今日の、スパイスキロク。
・イベント動画完成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?