見出し画像

防災服って・・・

私は2023年3月31日で公務員保育士を退職します。

東日本大震災以降、防災意識への高まりからか、
(それ以前から意識はあったとは思うが)
予算との兼ね合いもあると思われるが…。

もう何年前か忘れてしまったが、
ある時から保育士の私たちにも、防災服が支給された。

保育士という職種ではあるが、それ以前に一公務員だからである。

〇発災が勤務時間内の場合

保育園勤務なので、
勤務地でお預かりしている子ども達の安全確保や受け渡しの対応などが
職務となる。


〇発災が休日や早朝夜間など勤務時間外の場合

居住地により割り当てられている
近隣の避難所開設チームのメンバーになっているので、
防災服を着て、そちらに出向くコトになる。
(避難所の開設には、開設する一定基準が決められている)

一度、雨天時荒川の決壊の危機があり、避難所開設に携わった。

退職と共に一公務員ではなくなる為、防災服はもちろん返却するのだが・・・

ぶっちゃけ、

どのタイミングで返せばいいの??

という疑問がある。

 そういえば、先日の2回目の【退職に伴うお知らせ】の中には、
記載がなかった。

おそらく、
職員課と危機管理課とで、管轄する部署が違うからであろう。

早く返しに行って、その退職までの数日の間に
何か災害が起こらないとは言い切れない!

と、そんな時だけ生真面目に考えてしまったり…(;^ω^)

早く返しに行って、

『あなた、3月31日までは職員ですけど…。』とか、
言われてもイヤだな、とか思ったり(*_*;

もー、どうすりゃいいのさ!?

と、嘆いております。

が、幸い住まいも近いので、
退職した直後に返却しようというところに落ち着きました。

定期があるうちに。。。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

おしまい。

では、また~。


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬