見出し画像

保育士人生の締めくくり

私は本日2023年3月31日で公務員保育士を退職しました。

昨日は保育園でお別れ会がありました。

なので、子どもにプラスして保護者にも情報解禁となります。
それを、もう何年も通園していて勝手がわかっている方は、
何故かこの日だけ、迎えが早い!

(『この時間に来られるんじゃん!』と、心の中で思う。。。)

そしてスマホ片手に何やら・・・
(『情報一番乗り!とばかりに、クラスのグループLINEにでも
 情報流してるのかしら??』と、再び、心の中で思う(-_-;))

この日中の行事以降の情報解禁なので、保護者と顔を合わせ
ご挨拶できるのは昨日の迎え時と本日の送迎時。

私が、今年度担任していたのは、年長クラスだったので、
ケジメとして、卒園式の場でご挨拶ができている。

また、仮に私がこのまま来年度も今の保育園に居たとしても、
年長児は卒園なので、『お別れ』というコトには変わりない。

それでも・・・

『先生、辞めちゃうんですね。』

『あー、残念だな。寂しいな。。。』

と、言ってくださる方もいた。
(下に弟・妹が居て、来年度以降も保育園と縁が切れない家庭もある。
今年度は特に多い。そんな影響もあるのかな!?)

それから、在勤中今年度担任したクラス以外にも担任してた
年度もあるので、そのクラスの保護者からも

『たくさんお世話になりました。』

『退職なんですね、是非、保育のスキルを活かした道へ…。』

なんて、お声掛けもいただいた。

今まで自分のやってきたコトが少~し報われたような気がした。


これで、すべてから解放!!
やり切ったー----(*^^)v

おしまい。

では、また~。


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬