見出し画像

これからのコト

私は明日、2023年3月31日で公務員保育士を退職します。

振り返れば24年間。まったくの休みナシで走り続けました!
(産育休もなく、病欠もなく)
 ↑ 
この人生は、自分で選んだコトですし、健康体であるコトについても
何にも代えがたく、健康でいられるってとても幸せだと思っています。

なので、『今になって振り返ってみれば、あっという間だった。』的な
感覚はまったく微塵もありません(笑)。

むしろ、それなりに長い歳月だったというのが正直な思いです(+_+)。
だって、干支が2周してるんですよ!!
(ってコトは、私が勤め始めたのも兎年🐰だったってコトですね♡)
 ↑ 
 特に意味はないデス。

今までは、組織の福祉職の一員として保育園に勤務し、
さまざまな子ども達(個性や興味関心もバラバラ)に、
いろいろなコトを提供し、そこから興味のない子に
興味を持たせられるよう…
又、個々の底上げを図るよう日々努力してきました。

現代、個々を大切にとか主体性とか、とよく耳にしますが
それも大事。

でも社会性柔軟性協調性クラスとしての集団力
身につけるべき大事な物。

まず、同じ土俵に乗せるというのが難しいところでした(*_*;

これからは・・・

私自身がやりたいコトを具現化し、
そこに興味関心を持ってくれた方と一緒に行動する。

と、まぁなんともまだまだ抽象的ですが
そんなコトができるようになりたいな、と思っています。

人生100年時代!!
まだ残りの人生の方が長いゾ。

私の年齢じゃ、まだまだひよっこです(;^ω^)

おしまい。

では、また~。


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬