起業1年生②~請求書作り~
少し前になるが、
起業して初めて経験したことを書いてみた。
この4月以降、
生活スタイルがガラッと変わったので、
基本はすべて初めてのこと、新しいことなのだが…。
今回は!
お仕事の受注に関して、初めて自分ひとりで全て行うことになった。
なので、
受けたお仕事についての【請求書】なるものを作成しなければならない。
コンサルの方から
「お客さんの方に、請求書出してください。」
と、言われ…
「請求書?」
「出す?」
「・・・・。」
「どうやって(;・∀・)!?」
って、感じでした。(笑)
すでに作成したことのある先輩に聞いてみると、
「会計ソフトで作れますよ。」と教えていただきました。
確定申告書類なども、会計ソフトで作れる時代。
私のように、
小規模ビジネスやオンラインビジネス、まだ収入の少ない者にとっては
とても便利(なんでしょう、たぶん)。
税理士さんにお願いするレベルじゃないし。
それに、随分前から自営業されている方、個人事業主の方からしたら
格段に便利になったのでしょう。オンラインで完結する訳ですから。
そして、「素人には到底ムリよ!」のレベルではなく、「素人でも頑張ればできる」のレベルにまで進化させてくださっているのですから!
でも!
私にしてみたら…
「あなたの知らない世界」な訳です。(T_T)
営業や経理などの経験がある方なら、まだ馴染みがあるのかもしれませんが
今までの社会人人生で、相手にしてきたのは…
ほぼ人のみ!(子ども)
+パソコン操作不安だらけ💦
でしたが…
まぁ、半日かけて何とか、ホントに何とか!作成することができました🎉
そして、お客さまに送付するところまで完了。
あー、これでまた1つハードルをクリアすることができました。
めでたし、めでたし👏
よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬