今しか書けない文章を残しませんか?

おはようございます。

たみこです。

いつもフォローやスキをくれてありがとうございます!

フォロワーさんのnoteをみて私も日々学んでおります!

noteって楽しい!!

今回はnoteをはじめたばかりのあなたへ贈りたい言葉を、すこしだけ。

たくさんのnoteを目にして、

自分にはこんなに人の心を動かす文章は書けない。

自分の文章が下手なんじゃないかとか、

これじゃ伝わらないんじゃないかとか、

悩んでいませんか?

そんな方は、悩む前に書きはじめちゃってください。

たった一人に突き刺さればいい

下手な文章を書いて、

誰にも読んでもらえなかったら?

そう思うかもしれません。

でも文章を書く時に、たった一つ忘れてはいけないことがあります。

それは、

「この想いを伝えたいたった一人を想像すること」

それは、あなたの身近な人でも構いません。

あなたが仮定した「こんな人」という人物でも構いません。

私は今このnoteを、

「過去の自分」

に向けて書いています。

「過去の自分」と、「今の自分」では、

「今の自分」の方が成長していますよね?

何も成長していないと思う方もいるかもしれませんが、

毎日人は何らかの知識を得て生活しています。

たとえTVを見てダラダラ過ごした日であっても、

料理番組のレシピをふんわり覚えていたりするし、

クイズ番組でへぇ、そうだったんだ。って思っていることはあるはず。

そんな「今の自分」は、

今しか書けない文章を書けるはずです。

もし過去の自分と同じように悩んでいる人がいたら?

助けたいですよね。

働くのに疲れてがんじがらめになっている人がいたら、助けたいし、

育児に悩んで自分を見失いそうな人がいたら、助けたい。

あなたが過去に困ったことはありませんか?

その困ったことを、困っていた時の自分に向けて発信すればいいんです。

あなたの過去と同じような悩みを持った方の助けになるかもしれません。


私がいう「過去の自分」というのは、

文章を書くのをためらっていて、

なぜかというと、

ノウハウコレクター気質があるからです(笑)

もちろん色んなノウハウがあってそれも大事なんだけれど、

結局、一番大事なのって

「誰に、何を伝えたいか」

私はいま、

「書きたいけど、迷っている人」

に伝えたい。

今しか書けない文章は、必ず未来の自分に刺さります。

めっちゃ下手くそだな〜。

でも頑張って書いたんだな〜。

最初はそれでOK。

私は自分を着飾るのも、嘘をつくのも苦手なので、

ありのまま思ったことを表現しています。

今しか書けない文章を残さないなんてもったいない。

きれいな文章を書かなくていいんです。

こんなこと書いたら怒られるかもしれないんですけど、

私は書きます(笑)

うまい文章は書かなくて大丈夫。

あなたの言葉で、

そのまんまで大丈夫。

本日もそのまんま、生きています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?