見出し画像

自殺について考えてみた

突然ですけど、

自殺ってどう思います?

背景とか色々あるだろうし、様々な意見があると思うのですが・・・

一旦ね、その背景とか置いといたとして、

自殺という行為を選択した

わけじゃないですか。

それってある意味、責任逃れだと思うんですよね。

っていう話をお客様にしたら、

めちゃくちゃ共感してくれたんですけど、

「でもそれ言うと叩かれるのこっちだからね」

とその方が言っていて。

世論的には

「もっと早く周りが気づいてあげてれば」

って、自殺した人ではなく、周囲の人のせいになるわけなんですけど。

確かにそれもあるかもしれないけど周囲に相談できる人見つけてなかった当人のせいでもありますよね。心開かなかったわけだから。

でねでねでね、

私の中では、やっぱり自殺っていうのは、

「私がこんなに辛かったんだから残されたあなたたちも同じくらい苦しんでくださいね」

っていう、一番卑怯な責任転嫁なんじゃないかなーと思うんですよねー。

なんて話を延々とお客様としていて、

もちろん自分だって「あーなんかもう自分なんか死んじゃえばいいのに」とか思ったりする時もあるけれど、最後は自分でなんとかするしかないってわかってるから死を選択しないわけですよね。

結局のところは、

「まー自分の人生一生懸命生きてたら自殺という選択肢は選ばないよね」

となったんですけども。

これもまた立場によって変わるとは思います。

例えば、自分の子供がってなったら、

「私がもっと早く気付いてあげられたら・・・」

って思うかもしれないし、

「苦しめた人が許せない」

って思うかもしれないし、、、。

私の子育て目標って本当にシンプルに

「誰も死なせない」

「生きていく能力を育てる」

ってことなので、

たぶんもし自分の子供が自殺を選択したとしたら、

何よりも自責の念が止まらないと思うんですよね。

この誰も死なせないっていうのには、結構深い意味をこめてて、

それはまた今度話すとして、

自殺についてたまたま、

creatorsのたかしくんがラジオで腹落ちの言語化をしてくれていたので、

そちらも合わせてお読みいただければと思います。

明日公開します。

自分軸・他人軸・世論という言葉を用いて、具体的にお話しています。

自殺について、あなたはどう思いますか?

トラジとルーシー【仮】Twitterヘッダー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?