見出し画像

コロナと陰謀論

「ワクチンを反対している人はデマや陰謀論を信じている」
「デマを信じる人は所得が低い」
「陰謀論者の〇〇コロナに感染」

こんなニュースや見出しを見た事はありませんか?
これを見たときにどのように感じていますか?

見出しを見るだけでローディッドランゲージを(含みや偏見のある言葉)感じますが・・・

ちなみに陰謀を辞書で引くと、

ひそかにたくらむ悪事。また、そのたくらみ。
法律で、二人以上の者が一定の犯行行為について計画・相談すること。

と書いてありました。
密かに企むことではなく公にしていることであれば、陰謀ではなく計画と言うことになりますね😂

最近の傾向として「コロナは存在しない」「プランデミック」「人口削減」などという単語に反応して、陰謀と言っているのではないかと言う印象です。

この時、私自身が意識していることは、陰謀と言われていることについては実際はどうなのだろう?と結果を見る、数字を見ると言うことです。

そして今だけ見ていても見えてこない事があるので、歴史的にどうだったのか?言うのも見に行くようにしています。

どんな情報も鵜呑みにせず、自分で出来るだけ調べてみる。疑問に思った自分の感覚を大切にするようにしています。

その時に自分の中で邪魔になるのが「常識」と言う価値観。今まで学校で習って来たこと、当たり前に信じて来たこと、それを一旦おいておいてフラットな状態(そのことを今まで知らなかった子供のような)いかになれるか?が大切だと思っています。

極端な話をすると1+1=2
これさえも「本当にそうだろうか?」と「どうしてだろうか?」と考えるようにする。そのくらい今までの常識を一旦白紙にすることは大切かも知れません。

結果を見ると言うのは、コロナで今私たちが実際にどうなったかと言う結果を見ると言うこと。
結果は「分断」・・・
これが現在のひとつの結果なのではないかと思っています。

分断してはいけないと叫んでいるのに、相手に恐怖や不安を与えてしまうことは、さらに分断してしまうのではないかと思います。

1+1=2と信じている人に「それは違う、騙されている」と言っても、変な人だと思われますよね笑

本当に1+1=2なんだろうか?それってどうしてなのかな?1+1=3ってことは考えれないかな?見方を変えると4にならない?(これただの比喩ですよ😊)のような疑問を持ってもらう事の方が、受け入れてもらいやすいのかなと思っています。

こんなニュースがありました。

見た人をどんな風にコントロールしたいか?と言うのは置いておいて
実際に身近な人に「マスクは絶対にするな」「コロナは陰謀だ」と言われると、周囲は戸惑うのではないのでしょうか?

この記事は「陰謀論」と言うことでしたが、逆の「コロナが怖い」「マスクは絶対だ!」「ワクチンは絶対だ!」と言うのも同じです。どちらも自分の信じていることを人に押し付けていることになります。

今の社会の空気として「ワクチン絶対」の方は、なかなかメディアには出て来ませんが、現実にはその方たちもこの記事の陰謀論と言われる女性のように、相手に対してワクチンハラスメントをしたり結果的には「押し付け」「強要」をしていることは同じです。

今までは「正解」のある世界に身をおいていましたが、これからは「正解のない」世界・・・誰も正解を知らないし、教えてくれない。

今までは誰かが正解だよと示して、それについていくだけ。裏を返せば、自分では責任を取らなくても良いと言うことでもあったのだと思います。これからは一人一人が自分の答えを出していくしかない世界。

誰かに寄り掛かりたい
誰かにやって欲しい
誰かに決めて欲しい
強いリーダーが欲しい

こんな思いがあるのなら、それはひとつの依存なのかも知れません。

記事の男性は、YouTubeでデマを発信する人物の目的は、金もうけだと思っている。「家庭をめちゃくちゃにされた。許せるはずがない」とおっしゃっていたとか・・・

誰かにめちゃくちゃにされた訳ではなく、自分自身の問題だと思えるかどうか?陰謀論だからとか、多数派の意見だからと言うことではなく、どんな考え方を持っていても相手を尊重できるかどうか?

もしかしたら、コロナ渦で私たちが試されているのはそんなことなのかも知れません。

いただいたサポートは、学びや無料の講座開催などの一部として循環させていただきます♡