見出し画像

【入社エントリー】フランチャイズ事業立ち上げ責任者が5ヶ月目にして思うこと


はじめに

はじめまして!ロジスティクス部でFC(フランチャイズ)事業の立ち上げをしている澤田です。

Antwayには昨年の12月に入社し、早いもので5ヶ月目に突入しました。こちらの記事では、私のキャリア、入社の経緯、Antwayでの目標などについてお伝えできればと思いますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

新卒からのキャリア

前職はエネルギー会社で新卒から約10年間勤務しました。
最初の3年は経理部に配属になり、固定資産会計や原価計算の実務を担当する傍ら、社内懇親会の幹事や予実差の事業部ヒアリングに精を出していました。(経理にはフットワークの軽い営業系人材が少なかったので重宝されました。笑)

次の2年半は大阪へ転勤し、京都エリアの法人営業を担当しました。主な業務は以下の通りで基本的にカウンターは取引先の社長になるため、提案力が磨かれた2年でした。

- 需要やエリア特性に応じた販売数量計画の策定
- 計画実行のための販促支援
- 安定供給のための配送オペレーション
- 販売拠点の新設/廃止/改造工事の提案
- 取引先の経営計画に対する助言、信用管理

価値観を大きく変えた投資業務

6年目にCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)を設立するための社内公募があり、そこに手をあげて異動しました。全く新しい組織だったので、組織づくり(数多のCVC、VCの中でどう差別化を図るか)や仕組みづくり(どのように継続していくか)に深く関与できたこと、実務面でもスタートアップ4社(計5回)の投資、0→1の事業開発など良い経験ができました。

同時に、投資業務や事業開発を行っていると様々な方(起業家、スタートアップ経営層、投資家、事業会社の新規事業担当、コンサル、金融機関、自治体など)との繋がりができました。そして、この繋がりこそが私の価値観を大きく変えました。

話をしていると新卒から同じ会社にいる人の方が珍しく、むしろ様々な経験を通じてキャリアを切り開いている人の話を聞くと、自分も自らキャリアを切り開きたいなと考えるようになりました。

スタートアップへの転職

転職のモチベーションとして、市場価値を高めたいという想いがありました。平たく市場価値=年収と捉えると人件費は販管費なので年収を上げるには利益に貢献することが一番と考えました。事業内容も組織がシンプルであれば貢献度が分かりやすいですし、再現性も磨かれると思い、スタートアップへの転職を決めました。

その中でも自分が成長できると思った観点でこんな希望をエージェントには伝えていました。

  • 従業員30-100人
    少ない経験則にはなりますが、従業員が30人くらいの会社になると組織が出来始めて事業に集中できるかなというのと100人を超えると業務が細分化されて仕事の守備範囲が狭くなるのでその間を狙っていました。Antwayもオフィス社員の人数はこのくらいでしたが、想定以上に社内ドキュメントなどが整理されていて業務に集中できる環境が整っています!

  • IPOを目指している
    一定の売上が立ち始めて、数年以内にIPOに向けた明確な売上目標、利益目標がある会社であれば、会社の売上、利益に貢献するという経験も積めると思いました。

スタートアップの成長曲線「Jカーブ」の、赤で囲んだあたりを狙っていました。


他にも大切にしたことがいくつかあります。

  • ミッションに共感できるか
    「あらゆる家庭から義務をなくす」にも共感しているのですが、オファー面談の時に前島さんがGDPの20%にも相当する家事労働をアウトソースできる世界が実現できたら日本経済の発展にも貢献できるという言葉、素敵だなと思いました。

  • 自分が欲しいサービスか
    今までにない価値を提供するためには知らなかった人に知ってもらう熱量が必要だと思います。そのためには自分にとって手触り感のあるサービスである必要がありました。私の場合は、カジュアル面談をした後に会員登録をしてファンになったので採用面接を受けました。

  • 自分が貢献できそうか
    経理財務×営業の経験をもとにFC展開で貢献したいと思って応募しました(業界は異なりますが、私が担当していた法人営業はFCの本部と加盟店の関係に似ている点が多いので、「 つくりおき.jp 」のFC展開にも活かせそうと思いました)

Antwayでの目標

入社時はFC事業が始まる前でしたので、FCの事業計画策定から加盟店の営業、物件探索、FCキッチンの立ち上げまで幅広く携わることができています!まずは、FC展開により「 つくりおき.jp 」を全国のサービスへ。数年先には「料理はアウトソースしてよいもの」という文化を醸成する一助になれるよう精進していきます!!

2024年2月全社キックオフミーティングのワークショップにて

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!
こちらを読んでいただき、Antwayに少しでも興味を持っていただいた方は、絶賛新しい仲間を募集中ですので、是非ご応募ください!

まずはカジュアル面談からでも大丈夫です。
お待ちしております!


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?