見出し画像

自己肯定感を上げなくても幸せになっていい

スピリチュアル業界から、自己啓発系でもよく『自己肯定感』について語られる事が多いかと思いますが、

『自分の価値を自分自身で認めてあげる事で幸せになれる』

というのは一見すると筋も通っているし、納得しやすい考え方かと思います。
ただ、そこに囚われすぎると、

『幸せになる、幸せを得る為には、これを成し遂げないといけない』

という思い込みを強めてしまうおそれがあります。

もちろん、成し遂げる事で得られる達成感もありますが、望みや叶えたい事、不幸せを感じて、そこから脱しようとする度に、キツい思いをしないといけない。というルートしか選べなくなってしまうループにハマる場合もあります。
それが好きで楽しくていい!と言う方は、全然それでいいんですけどね。

自分の無価値観にフォーカスを向けなくても、幸せを感じる事はできます。

そこをすっ飛ばしても、波動は上げられるので、今回はそんなお話をしてみようと思います。


先に結論からお伝えすると
『今ある幸せを感じる』
です


えー
結局そんなこと!?
と感じる方もいるかもしれませんね。

感謝でもいいし、嬉しいでも、好きでもいいんですけどね

「それが難しいんじゃ!( #・᷄ὢ・᷅ )」
と思うかもしれません。

でもね
今、この文章を読めているという事は、
目の前で誰かにナイフや拳銃を突きつけられているわけではきっとないと思いますし、読めている目もあって、日本語を読める知識もあって、スマホやPCを操作できるし、その為の電力やネット環境も整っているはずです。

無理に感謝を感じようとする必要もないですが、
とりあえずそんな「ある」は感じられるかと思います。

そんな中から、「あってよかった」と思えそうな事にだけ注目してみる

身近なところにも、大小関係なく、
「あってよかった」はあります


物だけじゃなく家族や友人、パートナー、ペット…
などなど繋がりにも「ある」はあります

そこでもし、自分で自分の価値を下げる「私なんか」という思考が出てきたとしても関係ありません。

あなたが自分で自分の価値をどう捉えていようが、「ある」ものはあります

自分への認識を一旦おいておいても、「ある」は変わらずあるので、そこだけを感じる事はできます。

それでも難しい時は、わざわざ自分に紐付けられた事に関して、難しく考えて愛とか感謝とか幸せーとかもやらなくても大丈夫です

動物や赤ちゃんの動画とか、おいしいご飯とか、眺めのいい景色とか
なんでもいいんです

「好き!」「楽しい!」「嬉しい!」「おいしい!」だけを感じてればオッケーなんです

スピリチュアル的に言うと
それは波動として出ています。
そして都合のいい事に、
現実に起きていようが、想像(妄想)であろうが、
対象がなんであれ

いい波動に差はありません

話を戻すと
自分に対して「好き」という波動は出せなくても
「ネコかわいい!好き!」という波動が出続けていれば、「好き!」を感じやすい思考も出やすくなるし、そんな現実が創造されていきます。

波動ってそんなもんですからね

なので、トラウマとか、過去の課題のやり残しを解消して「自分を好き」になろうとしなくても、
どんな事であれ「好き!」だけを味わい続けると結果的に自分の事は「嫌い」から「まぁありかー」になり「ちょっと好きかも」になったり、そもそも自己価値という概念すら気にしないようになっていったりしますよ。
そうならざるを得なくなります。

なので、無理して自分を好きになる必要はないし、今あるものからでも幸せを感じていくことはできます。

ないものにフォーカスを当てて過ごす時間が習慣付いている方も多いかもしれませんが、
たとえ1分でも「ある」を意識して過ごす時間が出来れば、今まで0だったとすると、自分で幸せを生み出した1分にはとてもとても大きな価値があります。

できなくても誰も咎める事はないですし、また何度でもやり直したっていい事ですからね

いつからでも、何回でも幸せを感じる事はできます。

あなたの周りには何がありますか?


ではでは引き続き素敵な時間をお過ごしくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?