海や桜を愛でる旅 ~伊豆1泊~
心も体も癒しタイムが必要と、久しぶりに温泉に行くことにした。
客室露天風呂で海を眺められたら最高の癒し!!と宿探し。
お手頃&お得なプランをみつけて、2月中旬の伊豆熱川の宿を予約した。
平日の列車だからと思っていたら、特急踊り子号はなんと満席!!
この時期は梅園まつりなどで団体客が多いらしい。時間をずらせば空いている列車はあるけれど、少しでも早くチェックインしてのんびりしたい。
新幹線に変更して熱海から各駅停車で向かった。
宿の最寄りは熱川駅だけれど、海沿いの遊歩道を歩くのも悪くない。この日はぽかぽか陽気で風も気持ちよく、良い散歩になった。
建物は古さを感じるけれど、お手入れが行き届いている宿です。
何より、海の景色が素晴らしい。
時間制限なしでゆっくりのんびり。
海からの風も心地よい。
ぬるめな温泉なので長風呂していた。
夕食は個室でゆっくり静かなひと時。
お得なプランなのに贅沢させて頂きました。
夜の露天風呂は至福の時。
漆黒の海の夜空に輝く星と波の音だけ聞こえてくる。
あぁ、体も心も、耳も目も癒されていく・・・
自然と温泉が、やすらぎの時間を演出してくれました。
翌日は11時まで宿で温泉三昧して、河津駅へ出発です。
桜を愛でて春の訪れを感じたい気分です。
まだ2~3分咲きとの事でしたが、思っていたより咲いていました。
まだまだ蕾が多いけれど、桜のソフトクリームの香りと味で気分は満開です。
菜の花とのコラボレーションは華やかですね。
早く咲き始める河津桜の原木へ移動。
情報では満開と聞きましたが・・・
見事に大きな桜の木は満開です。
休憩がてらデコポンジュースを買いました。
少し酸味があって、美味しい!!
観光客で賑わっています。
来る前にライブカメラでチェックしていましたが、それ以上に素晴らしかった。
さて、上流の桜も見頃とのことで、さらに歩きます。
上流に来ると見頃の桜が川沿いに並んでいます。
この辺りまで来ると散策している人も減り、のんびり歩けます。
ここから今回の目的地、涅槃堂の見晴らし台へ向かいます。
海に近い浜橋からスタートして、食べたり飲んだり休憩しながら、原木も見てのんびり散策。
おおよそ2時間掛かり、程好い運動になりました。
見晴らし台の空で泳ぐ鯉のぼりたちも気持ちよさそう。
青空に映えます。
桜並木上流最後の峰小橋を渡って駅に戻ります。
足湯も気持ちよさそう。
帰りは駅まで45分ほどで到着。
もうクタクタです・・・
駅まで戻ってくるとまだまだ満開には遠いけれど、様々な河津桜の景色を堪能できて、良い時間が過ごせました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?