見出し画像

偽装請負訴訟  委託先へは指示か 助言か  違法と知りつつ上司が強要 線引きめぐり深い亀裂

この手に記事は読むだけで腹が立つので嫌いです。嫌な気持ちになります。
    読むことはお勧めしません。


偽装請負訴訟
委託先へは指示か助言か
違法と知りつつ上司が強要
線引きめぐり深い亀裂

現場の関係者の皆様の不幸な状況に対して、もっと上にいる偉い人たちが、誰も答えず、責任も負わないことにより起きた事件に見えますね。

日本のあるあるに真面目に対応して訴訟となって、ますます関係が悪化した例です。

心が痛みます。

よく分かりませんが多分、関係者は以下の人たちです。

⚪︎  曖昧な法律作った人たち
⚪︎  どう法律を解釈して運用して良いかがわからない偉い人たち
⚪︎  まじめに法律を解釈して運用しようとする人
⚪︎  仕事はうまく回れば良いと思って仕事をして来た人

多分 関係者の皆様は真面目に一生懸命、毎日の仕事がちゃんと回る様に、

仕事をして来たと思います。

多くの場合本当にそうなんです。

みんな毎日の仕事に追われています。

『現場的にはそんな堅苦しいこと言ってたら仕事が回らないよ、
昔から違法かもしれないけど、こうやっているんだから、これでやっていこうよ。』


いつだってしわ寄せは一番弱いところに行くことになっています。

真面目に受け止めれば、受け止めるほど。

適当に流しちゃえば、貴方が嫌な思いをしなくて良いんですよ。

まあ最後には判決が出ます。

この裁判の教訓がいつかは生かされることをお祈りいたします。

多分傷だけが残り、誰も救われないでしょうが。

ちょっとでも社会が良い方に変わると良いですね。

これは私の個人的な意見、感想です。

日経新聞には全く関係ありません。


日経新聞20240526

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?