見出し画像

初開催!あじさいまつり in らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

こんにちは。地域社会連携チームの橋本です。

今回は、今年からクラブ公式noteでの掲載を始めたホームタウンを巡るシリーズの第2回です。ホームタウンの新しい花の名所をご紹介します。

ビジネスクラブの一員としていつもアントラーズを支えていただいている、らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジさんが明日6月25日(土)より初の「あじさいまつり」を開催すると聞き、ひと足早くあじさいの森を見に行ってきました!

「あじさいまつり」は6月25日(土)、26日(日)、7月2日(土)、3日(日)の計4日間開催されます。実施場所のらぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジは、カシマスタジアムから車で20分程の行方市内の風光明媚な丘の上にある、体験型農業のテーマパークです。廃校になった小学校を利用して、おしゃれなカフェ、マルシェも併設されています。

私が伺ったのは6月17日(金)の午前中。道路からあじさいの花が見えたのでそちらの方向に歩いていくと、森のなかにたくさんのあじさいが植えられていました。

その数はなんと1万2000株!すごい数です。2019年からスタッフの皆さんがあじさいを植え始めたそうです。

17日時点では、二分咲きぐらいでしたが、ちょうどあじさいまつりの頃は花が咲きそろって見頃になるのではないかと思います。このあじさいたちが咲きそろったら、すばらしい景観になること間違いなしです。おまつり当日は、スタッフの方々があじさいの森をガイドしてくれるそうです。

かわいい看板を見つけました!

スタッフ手作りの看板です。

「一面に咲くきれいなあじさいを見てお客様に喜んでいただきたい、地域を元気にしたい」との思いで森を整備し、土を整えて、2019年からひと株ひと株大切に育ててきたそうです。

森のずっと奥まであじさいが植えられています。

森のなかではきれいな蝶やかわいらしいトンボを発見しました。小鳥たちのさえずりも聞こえてきます。

涼しげなあじさいが咲いています。

おまつり当日は現地でとれたお花を使ったアクセサリー作りや、アロマオイルの香水、虫よけスプレーをつくるワークショップなども行われ、梅雨の季節にちなんだスイーツづくり教室などもあるそうです。

まるで本物のあじさいのようですが、こちらはお菓子のあじさいです!
ほかにも楽しいイベントがいろいろとあるそうなので皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

あじさいまつりの詳細はこちらをチェックしてください。

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ
営業日:土・日・祝日
営業時間:10時~17時

ホームタウンの絶景は公式サイト内のこちらでもご紹介していますので、よかったらご覧ください。

「ホームタウンを巡る」はこちらから!