見出し画像

アプリでの応募がスタート!来場者プレゼント企画「鹿BIG」とは?

こんにちは、コンシューマーチームの内藤です。

まずは土曜日のG大阪戦、熱いサポートをありがとうございました!今までは“当たり前”だった有観客のホームゲーム、そのありがたみと喜びを改めて感じた試合でした。次節も一丸で勝利を目指しますので、ともに戦いましょう。

さて今回は、試合日に実施している来場者プレゼント企画「鹿BIG」についてご紹介します。

“アナログからデジタルへ”「鹿BIG」進化の歴史

画像12014年11月23日の川崎F戦

「鹿BIG」の歴史は意外に(?)古く、今から8年前の2013年にスタートしました。当時は「来場者プレゼント企画」という名称(そのまま)でしたが、翌2014年から現在の「鹿BIG」として、毎ホームゲームで実施。パートナーの各企業様よりご提供いただいた賞品やクラブグッズがラインナップし、ご来場の皆さんにご好評いただいています。

そんな「鹿BIG」の運用方法は変更を重ね、“アナログからデジタルへ”進化しています。

画像22016年まで実施していた「キーワード」応募方式

<2013年~2014年>
FREAKSや公式サイト、コンコースの柱に掲載されたQRコードで応募フォームにアクセスし、コンコースや大型映像装置で発表される「キーワード」を記入して応募

<2015年~2016年>
デジタルマッチデープログラム「FREAKS+」の応募フォームにアクセスし、コンコースや大型映像装置で発表される「キーワード」を記入して応募

<2017年~2021年7月>
スタジアム無料Wi-Fi「Antlers Wi-Fi」に接続し、接続者限定の応募フォームから応募

来場者限定企画の肝は、どうやって来場者の方「だけ」に応募権をお渡しするか、ということ。2016年までは、試合のたびにコンコースの柱に「キーワード」を貼り付けていましたが、ご来場いただいた皆さんに探しに来ていただくお手間をかけておりました。2017年からはWi-Fi接続者限定のアクセスに変更しましたが、こちらもスタジアム到着後にWi-Fiをつなぐ作業をお願いしていました。

もっと簡単に応募いただく方法はないか――。近年は応募率が伸び悩んだこともあり、より多くの方に、よりスムーズに「鹿BIG」をお楽しみいただく仕組みを模索しておりました。

クラブ公式アプリで応募がスムーズに!

画像3今年8月からスタートしたアプリからの応募

そんな中で今年8月、アントラーズ公式アプリからの応募へ変更しました。

公式アプリのダウンロードはこちらから!
https://yappli.plus/kashima_note

アプリで位置情報(GPS)を活用し、カシマスタジアムにご来場いただいた方のみ、応募フォームにアクセスできる仕組みです。アプリ内バナーをタップするだけで、より簡単でスムーズにご応募いただけるようになりました。

画像4位置情報機能を活用したアプリからの応募方法

初回実施は、8月15日(日)の徳島戦。そして2回目となった9月18日(土)のG大阪戦ではさっそく、「鹿BIG」開始以来最高の応募率を記録しました!簡単応募で豪華プレゼントが当たる企画として、これからも皆さんにお楽しみいただければと思います。皆さんぜひ、アントラーズ公式アプリのダウンロードをお願いします!

※ご応募にはアプリのマイページでのJリーグIDログインと「位置情報」使用の許可設定が必要です。詳細はこちらでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

次回の「鹿BIG」は9月22日(水)の川崎フロンターレ戦で実施します。

「理想科学工業 創業75周年記念試合」を開催するオフィシャルパートナーの理想科学工業から提供の「理想科学賞」選手サイン入りオリジナルカラー手ぬぐいをはじめ、豪華プレゼントがラインナップしています。ご来場の方はぜひ、アプリをダウンロードしてご応募ください!

画像5

川崎F戦のイベント情報はFREAKS+をご覧ください。応募受付は12時スタートです!
https://www.antlers.co.jp/mdp/53010

次回(9/21アップ予定)はオンラインプレゼント企画「どこでも鹿BIG」についてご紹介します!お楽しみに!