新コンテンツが続々登場!“みんなで育てる”アントラーズ公式アプリ!
見出し画像

新コンテンツが続々登場!“みんなで育てる”アントラーズ公式アプリ!

鹿島アントラーズ

こんにちは、コンシューマーチームの内藤です。

アントラーズ公式アプリ、もうダウンロードいただきましたでしょうか?

今年4月のローンチ後、続々とコンテンツを追加し、進化しているクラブ初の公式アプリ。今日は改めて、アプリに込めたクラブの思い、お届けしたいコンテンツについてご紹介したいと思います!

綺世が語る、2021年全ゴール!アプリ限定コンテンツ配信中!

「マニアックだけど、めっちゃ面白かった~」

収録を終えて、クラブスタッフが思わずこぼした一言です。シーズンオフに入った今月、アプリ限定で配信している上田選手のインタビュー動画。題して、「上田綺世が解説!~エースが語るゴールの奪い方~」。上田選手が2021シーズンに挙げたリーグ戦全14ゴールを、なんと1つずつ解説するというクラブ公式ならではの企画です。

画像1

ゴールに至るまでの一連の流れ、一瞬一瞬の駆け引きの妙を細かく言語化して説明してくれているので、「こんなことを考えてプレーしているんだ!すごい!」と、思わず感嘆してしまいます。

上田選手の頭の中を覗けるような、マニアックだけどわかりやすい解説コンテンツ。サッカー経験を問わず、皆さんにお楽しみいただけると思いますので、ぜひご覧ください!

画像2

ちなみに、今日(12月27日)の配信が7ゴール目。残りの7ゴールは、ここから怒涛の7日連続配信予定です!ここまで配信した動画も一覧ページにアーカイブしてありますので、年末年始もアントラーズ公式アプリをお楽しみください!

アントラーズ公式アプリのダウンロードはこちら

画像3

12月に追加した「エンタメ」タブでは動画・音声コンテンツを配信中!(画像左)そして「お知らせ」タブは上部を2タブに変更し、「ニュース」には全てのリリース、ニュースが掲載されるようになりました!(画像右)

コンセプトは“アントラーズファミリーみんなで育てるアプリ”

4月27日にアントラーズ公式アプリをローンチしてから、時間を追うごとにダウンロード数も増え、嬉しい限りです。皆さん、ありがとうございます!

画像4

アプリを運用するうえで私たちスタッフが大事にしているコンセプトは、“アントラーズファミリーみんなで育てるアプリ”ということです。クラブスタッフのアイデアだけではなく、ファン・サポーターの皆さんからアンケートやSNSでいただいたご意見、ご要望をコンテンツに反映していきたいと考えています。

ローンチ当初はあえて機能を絞り、試合情報やチケットといったマッチデー(試合日)に特化したコンテンツで運用を始めました。フットボールクラブとして提供できる価値、皆さんと思いを共有できる場はやはり、試合だと考えているためです。公式サイトの情報を一括で移行させることで「何のためのアプリなの?」と、目的と用途が曖昧になってしまうのを避ける意味合いもありました。

そこから8か月、“みんなで育てる”というコンセプト通り、機能とコンテンツを順次追加しています。以下に並べているものは全て、アンケートでいただいたご要望、アイデアを実現したものです。

【グッズ購入がスムーズに!】
「オンラインストアにアクセスしやすくしてほしい」というお声を多数いただいておりましたので、11月25日、KASHIMA ANTLERS ONLINE STOREのオープンとあわせて「グッズ」タブを新設しました。アプリからもぜひ、お買い物をお楽しみください!

画像9

【来場者プレゼント「鹿BIG」】
サポーターの皆さんにはすっかりおなじみの「鹿BIG」も、アプリの登場でより便利になりました。8月の導入以降、今までよりも応募率が上がっています。カシマスタジアムにお越しの際は、ぜひ「鹿BIG」にご応募ください!

【公式ラジオ番組「ANTLERS LOUNGE」配信スタート!】
こちらは最新の追加コンテンツ!毎週金曜日に放送中の「ANTLERS LOUNGE」を、アプリでもお聞きいただけるようになりました!
※金曜日19時~20時のライブ放送終了後、ディレイ配信いたします。

画像8

【試合後の選手コメント音声配信】
試合の余韻冷めやらぬロッカールームで、広報スタッフが選手を直撃!録って出しでお届けしています!

【試合スケジュール表】
アプリを開けば、いつでもどこでもすぐにスケジュールを確認できる!とご好評いただいています。来シーズンも配信しますので、ご活用ください!

画像711月のオンラインイベント「Yappli Summit」で紹介した資料より

アントラーズ公式アプリのダウンロードはこちら

これからアントラーズアプリが目指すもの

アプリ開設に踏み切った理由は何といっても、「ファン・サポーターの皆さんとのコミュニケーションをさらに充実させていくため」。そしてアプリの強みは、1つのプラットフォームにコンテンツを集約できるということと、様々な機能やコンテンツを足したり引いたり、カスタマイズの自由度が高いことです。

画像8

「選手やチームの情報をいち早く届けて、もっとアントラーズを身近に感じてもらいたい」

「カシマスタジアムで“アプリを持っていてよかった!”と思えるような、独自のサービスをもっと増やそう」

「アプリを使ってホームタウン内を観光すると、お得に買い物ができたり、ごはんを食べられたり。そんなサービスがあったら、県外からお越しのサポーターの皆さんにこの地域をもっと知ってもらえるよね」

アプリチームの会議では、スタジアムを飛び出したアイデアもどんどん膨らんでいます。

これからも、アントラーズファミリーみんなで、育てていきたいと思います。皆さん、アプリで見たいコンテンツやアイデア、ぜひ教えてくださいね!

それではまた、次回のnoteで。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
鹿島アントラーズ
Jリーグ『鹿島アントラーズ』の公式noteです。鹿島アントラーズを日頃から支えてくださるパートナー企業との取り組みやクラブ施策の裏側、スタッフの想いを発信していきます。