見出し画像

明日は4人目 〜マッチングアプリde婚活もどき日記53〜

メッセージのやりとりをしていると、

「思うのは自由やけど、わざわざ言う(書く)かそれ」

っての、多いんですよね。

明日顔合わせ予定のTさんも、「待ち合わせ何時にしましょうか?」と話した時に

Tさん「できるだけ長く一緒に過ごしたいので、午前●時からでいいですか」

と言ってきてですね。

正直、「うっ……わキメェ……」と思ったんですよね。

別に何も非難すべきことは言っていないのだが、なんだか、なんとも名状し難い気色の悪さ。
Nさんに対してもしばしば覚えるこの感じ、何でしょねこれ。

今パッと思いつく説明は、「まださほど仲良くもない、こちらが明確な好意を抱くにも至っていない相手から向けられる馴れ馴れしさに対する嫌悪」? といったところですが。

時間的には別に問題ないし、話してみて「こいつやっぱ無理」となったら「いや〜人多いっすね! オミクロン株怖いし、今日はこのへんで帰ります!」とか言えばいいか、と思い、OKの返事をしましたけどね。

このTさんは、

・プロフ写真が好みの範囲
・身長が180越え
・一人暮らし歴が長く、小動物も飼っているらしい(=家事がある程度こなせて、自分以外の世話をする余裕もある)

といった点、そして他と比べてプロフ文が圧倒的に控えめというか、むしろ卑屈なほどの自己評価を記載している点が面白い(大半のプロフ文はやたらと自己評価高め——「優しい、親しみやすいと言われる」「年齢より若く見られる」などは見飽きている)……等々を考慮し、また顔合わせに積極的な態度を評価して、会うことにしたのですが。

メッセージは一文ごとに絵文字がごちゃごちゃ付いてくるスタイルで、どこの女子高校生? という……正直「変な奴」という感じ。文の内容はきちんとしていて全く問題ないのだが。

ただまあ、あんまり相手が「普通」の人だと、世間の「普通」の価値観(特に無意識レベルの固定ジェンダー観)に染まっている場合が多いので面倒臭いことも多いんですよね。

多少変人なくらいが、こちらも「普通」の擬態をしなくていいから付き合いやすいしな……

ま、変な奴だろうが何だろうが、もちろん話してみて気が合えばそれが一番ですけども。

特に期待せずに行きます。

読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share