見出し画像

決断の時は近いようだ 〜婚活もどき日記85〜

本日、心身共に焦げそうな暑さのなか、貴船神社にお参りしました

貴船神社本宮の入口


ご神水配合らしい「きふねラムネ」も飲みました。
さすがご神水、普通サイズで一本500円でした。
冷蔵と常温が選べたので前者にしたところ、大変お腹に優しいぬるさでした。
ラベルを見たら、製造所は大阪にある会社のようでした。

それはいいとして。

お参りしたからにはおみくじ引こうか〜ということになり、
水に浸すので有名な「水占みくじ」を引きました。

「いやー、お正月に大吉引いたから、今まで引かないようにしてたんですけどね……上書きされるかな」

と言いつつも200円を箱に入れ、セルフサービスのおみくじ紙の中から一枚取り、水に浸してみたところ……

左はスマホカバーに入れて持ち歩いている正月のおみくじ

今年二度目のおみくじにして、二度目の大吉。


これは何か……「何か」を感じずにはいられない。

「日々接する全てに感謝して、善行を積んでまいらねばなるまい……」
と殊勝なことを思う一方で、

「どっちも『願望』欄が心強すぎやろ!
よっしゃもう苦い薬は飲まねえ、人様の言うことなんぞ聞くもんか!
道は我が後に出来る! フハハハハ」

と内心ガッツポーズ決めていたりもします。
仕方がないね。にんげんだもの。

それはいいとして。

一緒に行った相手はと言うと、
「マッチングアプリで出会ってデート3回目の高身長・移動嫌い男子」
です。

ここらで一度、状況を整理しておきましょう。
現在の有力候補者は以下4名(出会った順)。

1)農業系・同い年男子
…結婚相談所で見合いして2回デート済み。農業と動物大好き・大変健全な感じの眼鏡男子。電車で片道2時間の距離に住んでいる。いい奴そうで身長は最低ラインクリア(当社基準)だが、会話が面白くも何ともない。

2)SE系・3つ年上男子
…アプリでマッチして今日が3回目。最も高身長。詳しくは後述。他県在住で、長時間移動と野菜と虫が嫌いらしい

3)営業系・5つ年上男子
…結婚相談所で見合いして、昨日デート2回目だった。身長はほどほど、髭の剃り跡が濃いものの清潔感はある。教養深く会話は面白いが、酒とサウナをこよなく愛しているらしい辺りが合わないと感じる

4)駅員系・同い年男子
…アプリでマッチして2回デート済み。身長・ルックス共に不足なし。「京都検定2級合格に向けて勉強中」とのことで、(かつてモチベが上がらず挫折した)こちらの京都検定熱を再燃させてくれた。LINEにて「北山エリア、嵐山エリアの寺院は最優先で見て回らないとですね!」などと試験対策トークを日々繰り広げている。

……とまとめてみたものの、正直、
昨日今日のデートを終えて「4番一択やな」という気持ちがこの上なく強まっております。

5月から登録した結婚相談所に、月2万近く払って3ヶ月。
(アプリのほうは去年登録したまま、「女性無料だから」という理由で放置していたところで2番・4番からアプローチをもらった形)

ほぼ月に10名、計30名くらいと見合ったと思うが、
アプリより格段に少ない登録者の中、もはや「会いたい」と思う相手は一覧の中にほとんど残っておらず……
(そしてこちらからアプローチしても、年齢を理由に蹴られることが実に多い

担当エージェントなる人も別に悪い人ではないが、頼りになるかというとさほどでもない。
4番男子との交際が確定するなら、もうわざわざ貴重な諭吉先生を送り出したくなどない。

ただ、4番男子との3回目デートは、先方のスケジュールの都合で約20日後。
(駅員なので、夏休み期間が繁忙期らしい。まあ納得できる理由である。)
それより前に、相談所の月契約更新日が来てしまう。

更新しなければ諭吉先生は出て行かないが、1・3番との交際も自動的に終了扱いとなる。
「男女同意のもと成婚退会」しない限りは。

今のところ、LINEしか連絡手段のない4番男子。
まだ互いに本名も知らず、口約束はしているものの、いつ切れても別におかしくない関係である。

かつ、今やっている活動は「秋にやってくる次の誕生日まで」と自分の中で期限を決めているものでもある。

予備の候補を一気に2人も失って、大丈夫か……?

という、非常にアレな計算をしている段階である。

もっと早めに4番と3回目デートに漕ぎ着けて、
なんか色々と必要な意思確認をしたいところだが……。

……。

まあ……なんとかなるじゃろ。

二度目の大吉だったしね!


と思って以下、本日の2番男子との貴船デートの話。

本宮を出たところの鳥居

朝起きた時点で「かなり面倒」という気持ちしかなかったが、
4番男子とマッチする前に約束してしまっていたので今さら断りづらく、

「京都でもコロナが広がっているので、念のため食事なしで神社に参拝するだけにしましょう★」

とこちらから提案して、貴船神社に出かけました。
(元々は貴船の料亭で川床ランチする予定を立てていた。
昨日は3番男子とランチしたけど、まあなんとかも方便ってやつで)

待ち合わせ場所の出町柳駅で、定刻合流。
叡山電鉄で隣の席に座ったが、何やら、相手は口数がものすごく少なかった。
こちらもテンションは全然上がらないが、
先方が他県から出てきてくれたこともあり、出町柳〜貴船口駅間はそこそこ距離があるため、なんだかんだ気を遣って会話するなどしていた。

目的地に着いてからは、まあそれなりに会話が発生。
おみくじもここで引いた。

そして、(本来のお参り順とは逆らしい? が)
一番手前の本宮から、結社、奥宮、の順で巡った。

途中、行き交う自動車が何度も混雑を引き起こしており、人と車が入り乱れる箇所もあり——小回りのきく軽とかで来ればいいものを、ベンツやBMWやオープンカーの姿をやたらと見かけた——何度も止まっては進み、止まっては進み……した。

なんとか奥宮の入口に到着し、
(これで目的は達成。あとは帰るだけやな〜)
と思いつつ歩いていたら、

2番男子「あの……せっかくなんで手を繋ぎませんか?」

と、隣から突然の提案が。

道は途中からほぼ木陰だったのでだいぶ涼しく感じたものの、
気温は35度を超えていた。

(この、クッソ暑い中ですか???)


と喉元まで出かかったが、
結局「ああ……ハイ」とか適当な返事をして、汗で湿った手を繋いだ。

不快度、200パーセント超え。


2番男子「俺、手を繋ぐの好きなんですけど、さっきは車のせいで並んで歩けなかったから……(○´ω`○)ゞ 」

(テメーの都合なんざ知ったこっちゃねえ……)


と返したい気持ちで、じりじりと身を反対側に離して歩いていたら、
運良く奥宮の手水を発見。
サッと柄杓を取って手を清めた。

その後は
「そういえば全然写真撮ってなかったですね★」
と、ごくごくきわめて自然なそぶりで片手に日傘、片手にスマホを持ち、来た道を戻って無事帰路に着いた。

いつかは食べたい川床料理


……悪い奴ではないし、疲れてたとか緊張してたとか何とか事情はあるのかもしれんが、

「碌な会話も提供しないくせに、手は繋ぎたいとか何様だよ」

という気分でしたね。

別れ際、

2番目男子「コロナでなかなか会いにくいけど、LINEは続けましょう」

的なことを言われた(かつ追いLINEも来た)が、

「嫌だね」

としか返しようがない……。
しかし相談所も退会して、これを切るともう予備がなぁ……。

いやでも、あの不快指数が跳ね上がった瞬間の生理的嫌悪を、
今後何らかの形で乗り越えることができるのか……?

無理な気しかしない。

ところで、今日引いたおみくじの「恋愛」の項目を見た時、


さっっっすが神様、よう分かってはりますな〜!!!


と思いました。

「静かに心を定めよ」との教え……心して、決断までの残り20日間ほどを過ごしますかね。

読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share