見出し画像

初めての育児で買ってよかったものリスト

第一子が産まれて一ヶ月。
出会えたことの感動を味わいながら毎日育児に奮闘しています。

寝れない事もありながら楽しくやれているのは世の中にある便利グッズがあるおかげ。
日常の小さなイライラ解消は未来の自分を助けてくれる。
これがあったから楽しく育児できているな、というものをまとめました。

出産前、直後の方へ情報収集にお役立てください。
もうすぐ出産予定の友達の助けになればと思って書いています。

プロフィール

旦那(私)

IT系のお仕事をリモートワークでやっているフリーランス。
自営業のため育児休暇はなし。仕事を30%くらいで調整しながら育児中。
30代後半。

東京のメーカー勤務。
会社員で育児休暇を取得中。
30代中盤。

子育て環境

妻の実家で里帰りをし出産+育児をしています。
基本赤ちゃんのお世話は我々夫婦がやって、
夫婦の生活を実家の家族に助けてもらっている状況。
ご飯を出してもらえる環境が何よりありがたい。
夫婦の子育て比率は5:5くらい。

買ってよかったもの

スナップタイプ肌着セット

赤ちゃんが毎日着る肌着。
1日に1回〜2回は着せ替えるので見た目より着せ替えやすさを重視。
スナップタイプは肌着をボタンで止められるので機能的。
赤ちゃん本舗で買った肌着は短肌着とコンビ肌着の紐の色が違っていて使いやすかった。
色やワンポイントの柄は毎日の着替えを楽しくしてくれます。

やわらか海綿

沐浴で体を洗う時に使うスポンジ。
手でも洗えるが赤ちゃんはシワが多いので細かいところまで洗えない。
他の製品も3~4種類試したがふわふわして使いやすいのはピジョンのカイメンだった。
薬局でも結構売っている。

ビジョンの乳頭補助器

赤ちゃんに母乳をあげるための乳首カバー。
おっぱいを飲みやすくしてくれる。

電動鼻すい器

手動の鼻すい器を使っていたが、毎日鼻を吸うようになり手間な事に気付いた。
自分の息で吸うと赤ちゃんの菌をもらってしまうことがあるらしいので電動に切り替え。
赤ちゃん本舗で色々試した結果吸引力が高く、お手入れが簡単な「ママ鼻水トッテ」を購入。
手動より鼻水が取れている感覚がある。

ワゴン

赤ちゃん用品を入れるワゴン。
産後は頭が回らないので洗濯物の場所を決めてあげることはかなり重要。
毎日使うものの場所をここに決めておくと迷わない。
我が家はおむつやガーゼ、肌着、母乳パッドなどをおいている。
ニトリやIKEA、アイリスオーヤマなどで売っているので好きなものを。

手元ライト

真夜中のミルク対応時にほどよい明かりが必要。
明るすぎると赤ちゃんもびっくりするし大人もストレス。
お友達から頂いた手元ライトはほどよい明かりで重宝しています。

ベビーモニター

動いたり泣いたりしたら教えてくれるベビーモニター。
WiFiも不要でセットアップも簡単。
少し離れた場所でも様子や声が聞けるのでメンタルが安定します。
夜中でも暗視カメラとしてモニタリングできるのが最高。

Echo Show 15

Alexaがとにかく育児に優しい。
1ヶ月は育児でフラフラになりながらの生活をしていたのでお互いに物覚えが悪い。
買うものがあったらAlexaにしゃべりかけてすぐ記録してもらう。
ミルクの時間を記録したりリマインダーしてくれる。
(ぴよログと連携して活用)
ミルクをあげながら音楽をかけたり動画を見たりととにかく重宝している。

授乳クッション

授乳中、膝に乗せるU型のクッション
古いクッションはヘタっとするので必ず新品を買う。
古いクッションを使う時は新品のを使って高さ調整で古いクッションを使うとよい。
daccoのクッションはU型が長くてかなり使いやすい。

1mのゴム紐

授乳ストラップとして使用。
専用のストラップを買わなくても100均のゴム紐で十分。


終わりに

本当はまだまだあるけど具体的によかった商品だけリストアップしました。
(おむつなどの消耗品系はどの商品でも嬉しい!)
今後の参考になると幸いです。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?