見出し画像

レモンサワーからキャリアを考える

こんにちは!株式会社Antiphaseのタノモクです。

レモンサワーにハマりました。


きっかけはキャリアを考えるイベントを開催したこと。

イベント名は「キャリアを考える会(仮)〜からあげ&レモンサワーを片手にキャリアを考えよう〜」

うん、そのまんまのタイトルだ。


ここでワークショップとレモンサワーを担当した。

レモンサワーを作ると言ったけどレモンサワーってなんだろう?というところから調べてみた。

そこからレモンサワーがキャリアにつながるなんて変な話ですよね。

そんな変な話を書いていきます。


カクヤスでレモンサワーばかりオススメされます。

スクリーンショット 2020-08-04 11.06.49


レモンサワー美味しい?

今まで飲んできたレモンサワーを思い返してみると、甘かったり、苦かったり、香りが立っていたりと様々です。

そういえば先日行った居酒屋のレモンサワーはレモンの味すらしませんでした。

居酒屋のレモンサワーをレモンを絞ったもの。

絞ってくれたのになぜ味がしないんだろう?


実はレモンサワー奥が深いのかもしれない。

画像6

そもそもレモンサワーとは何か

今回、イベントを開催するにあたりレモンサワー担当となった。

せっかく来てくれる方がいるのだから缶チューハイではなく、こだわりのレモンサワーを作りたい。

そんな思いからレモンサワーについて調べてみた。


サワーとは酸っぱいという意味らしくレモンサワーは「酸っぱいレモン」?

厳密な言葉の定義は置いておくがお酒としては

柑橘系+炭酸水+お酒

とうのがいわゆる日本のサワーらしい。


お酒はなんでも良いらしい。

焼酎でもリキュールでも日本酒でもレモンサワーだ。


しかし、居酒屋で出されたら何が入っているかわからない。

私は料理研究家ではない、ただのレモンサワーにハマった人だ。


味の違いを知るには?

居酒屋で出されたものは何が入っているかわからない。

しかし、どんな味にしたいかは色々と実験してみればわかる。

そう、レモンサワーの味比べをすれば自分の求めているレモンサワーがわかる。


というわけでイベント開催されるまでの間、レモンサワーと向き合うにした。


美味しいレモンサワーを作るには

今の時代は簡単だ。

レモンサワーをゼロから開拓しなくてもよい。

先人の知識がネットで手に入る。

(今丁度流行ってるから尚更情報がたくさんある)

というわけで調べた結果、

・強炭酸を使うこと

・レモンは香りの強いものを使うこと

・お酒は焼酎かジンがオススメ

ということがわかった。


香りは口当たりに影響し、強炭酸は香りを引き立てる。

国産のレモンは香りが強い傾向があるとのことだったので

アメリカ産と比較したところたしかに国産のレモンの方が香りが強くでた。


さらに絞ったレモンを凍らせると香りが引き立つとのことだったので

実際にやってみたところ、たしかに香りが強く出た。


また、お酒はボトルを大量購入するわけにはいかず、飲み歩いた結果

香りの強いビーフィータージンと王道の柑橘系と相性の良いキンミヤ焼酎を選択した。

画像5

(予算の都合で出せなかった日本酒

さぁ、どちらのお酒を選択しようか

レモンサワーに使うお酒「焼酎」と「ジン」。

どちらも美味しい。どちらを提供しようか悩みました。

悩んだ時はいつも目的に立ち返るようにしています。


今回はキャリアのイベントで提供するためのレモンサワーです。

イベントの目的は

「一人一人、自分らしいキャリアを考え、行動してもらう」

ということでした。


自分らしいキャリアを知るためには、

そもそも自分の強みや特徴を必要があります。

自分のことを知るためにはどうしたらいいでしょうか?

答えはいくつかありますが、簡単な方法は「他の人と自分を比較してみる」ことです。


向き合うということ

自分と向き合うということは人と向き合うということ。

人は人生の鏡とよく言ったものです。

そんなメッセージを込めてレモンサワーは結果2種類出すことにしました。

どちらも特徴があって、美味しいけど合う合わない料理があるかもしれない。

からあげに合うレモンサワーはどちらでしょうか?

人によって違うかもしれません。


全てに合うレモンサワーは存在しません。

それでも、比べてみたらレモンサワーごとに良さがわかります。

一人ひとりが味のある人生を過ごしてほしいという思いを込めてあります。

ワークショップもお互いの良さを引き出すコンテンツをご用意しました。

画像3


キャリアをこのまま進むのか、変えるのかはその人次第です。

自由な選択肢があっていい。

だからこそ悩む。

昔はそんな戦後復興の時代なので悩むという選択肢すらなかったようです。


選択ができる令和だからこそ、

まずは自分を知り自分にあったキャリアを目指すべきではないでしょうか。

画像4


イベントの開催のお知らせ

キャリアを考える会(仮)をオンラインで開催します。

*オンラインのためレモンサワーは直接お渡しできません。

テーマは「大手企業から広がるキャリア!」です。


これからのキャリアを考えたい方、ご一緒できればと思います。

日にち:2020/08/26 (水)
時間:20:00 - 22:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?