見出し画像

GWにファスティングをしてもうやるもんかと思った話

こんにちは!株式会社Antiphaseのタノモクです。

GWは思いつきでファスティングをしていました。


きっかけは、元々友達が何人かやっていたのでファスティングをしていたのと、松潤がインスタでファスティングを取り上げていたという何でも無いこと。

GWという長いお休みがあったので試しにやってみました。


どういう効果があるのかもわからずただただやってみました。

なので思い込みに囚われずやってみた感想を書いていきます。

タイトルの通り大変だったのでもうやりません_(:3」∠)_


皆様の参考になれば幸いです。

画像1

書かないこと

説明とか効果とかはよくわからないので割愛します。


やったこと

酵素ファスティングというものをやりました。

酵素ドリンクを飲みながら断食をします。

今回は3日断食+2日回復食のコースです。

要は3日酵素ドリンクだけで生活して、2日はおかゆとか消化に良いものを食べる感じ。


大変だったこと

1日に5回酵素ドリンクを飲んだのですがとにかくまずかった。

一口で終わるので飲めなくはないけど唯一の食事がまずいっていう地獄。

食べ終わったらお腹がゆるくなり必ずトイレへ。

頭も痛くなり塩を取れというけど、頭の痛みはおさまらず。

メチャメチャしんどいーーーーーーーーー!!

画像3


何より困ったのが「思考」ができなくなること。

物事を深くまで考えるのが好きで常に物事を考えているタイプです。

頭の中に自分の世界があって深くまで潜り込む。

世の中を俯瞰的にみてパッとクリエイティブな発想を生み出す。

料理で言えば冷蔵庫にある食材を見ながら今できる料理はなんだろうか考えるようなプロセスです。

それが一切できなくなりました。


自分の得意なプロセスは先の未来を思い描くこと。

未来が描けなくなるとネガティブになります。

有象無象の情報に流されて先が見えず、不安に思っている人たちの気持ちはこんな気持ちなんだろうか。

あーコロナで不安になっている人が少し理解できるようになりました。

画像5

ただ寝て過ごす3日間でした。


唯一良かったこと

ファスティングをして唯一よかったと思ったのは

ご飯がメチャメチャ旨く感じる

ようになりました。


断食が終わり初めての食事は重湯(お粥の上澄み)。

一口飲んだ時、甘みが口の中に広がります。

普段何気なく飲んでいるインスタントの味噌汁。

乾燥ネギにお湯を注いだ瞬間、ネギの香りが鼻に突き抜けました。

そして一口飲むといつもと違う出汁の味を感じる...

いつも飲んでいるものとはまったく違うような深い味わいを感じます。

画像4

食事ってこんな美味しかったのか?

と毎回感じ、食事に感謝する機会を得ることができました。


まとめ

ファスティングを通して食事に深い幸せを感じるようになりました。

ただし、もうやりません。


この幸福感どこかで感じたことあるなと思い返してみると、

マインドフルネスでも同じ感覚を得たことがあります。

空腹にならずとも幸福はマインドフルネスで感じようと思います。

画像2

ファスティングは合う人には合うはずです。

(松潤もやっているしそこは間違いない!)

試す時はお体に気をつけながらやってみてくださいませ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?