#003「湘南スタイル」

概要

湘南T-SITEを歩いていると、雑誌コーナーである雑誌と出会いました。
タイトルは「湘南スタイル」。
名前の通り、湘南の地域での観光スポットや、お土産やレストランなどのお店、さらに注文住宅の紹介など、まさに湘南でのライフスタイルが紹介されています。
このような雑誌があると、湘南という場所はただの首都圏の延長戦上にある場所ではなくて、湘南は湘南なんだと思い知らされます。最初は旅行という気持ちでもなかったのに、まるで別の国に来たかのような気持ちになります。こうやって、湘南というブランドがまた僕の中で作り上げられていくのを感じたのとともに、この雑誌の価値を理解しました。

湘南マガジンは、1998年創刊で、年に4回発売されるようです。

スクリーンショット 2020-10-19 0.37.29

クリエイター 

そんな湘南スタイルを作っているのは、枻(えい)出版という会社です。
趣味に関する雑誌を作ったり、テレビ番組の制作まで行う会社だそうです。公式HPに記載のあったコピーが素敵だと思ったので共有します。

趣味がただの、ひとときの娯楽だったら。
こんな出版社はきっといらない。
それはたとえば、一生つづく部活のようなもの。
何歳になっても夢中を忘れない。
そんな人は多分、歳をとっても、老いはしない。
他人や時代の評価に、左右されない、自分だけの世界。
ほめられるためじゃない。楽しいからやっている。
そんな人はきっと、折れない。
家にも、会社にもいない、本当の自分。
達成感。解放感。
喜びと、それ以上の悔しさ。
楽しいという気持ちひとつでつながれる仲間。
そのすべてをひっくるめて、趣味と呼ぼう。
趣味なんてなくたって、人は生きていける。
それでも、私たちは趣味のある人生を届けたい、と思う。
趣味のある人生はつよい。
(エイ出版公式ホームページより:https://www.ei-publishing.co.jp/)

自分もはやく、つよい人生を歩みたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?