見出し画像

「ダイエット法以前の問題」で痩せることができない人がやるべき3つのこと【健康・ダイエット】

最近、ダイエットの悩みを聞くと、思うこと

最近、たくさんの方とダイエットについての悩みを聞きアドバイスします。そのとき、必ず聞くのは、

今日(昨日の夜)測った体重は何キロでしたか?」

今のところ、大体の方は「測っていません」と答えます。
直近いつ測りましたか?と聞くと…

  • 良くて「先週測った」。

  • 普通で大体「1ヶ月以内くらい」。

  • なかには、「怖くて測っていません」。(すごくわかるよ)

  • 体重は教えたくありません。(!?)

と様々ですが、
ダイエットしたいのにスタートの体重がわからない状態です。

というわけで、ダイエットに悩んで相談に来た方々が
悩む前にやっておいてほしい3つのことを置いておきたいと思います。

「当たり前のことや!」
が意外に出来ていないというのと
「こんな簡単なことでも効果があるんだな」
と思えるものを3つ選んでみました。

この3つは決してダイエット法ではない

この3つを習慣にすればそれだけで良い結果が出るかもしれません。
しかし、この3つはダイエットの下地のようなもので、
決してダイエット法と言えるほどのものではありません。
どんなダイエット法にチャレンジするにしても
この3つはやっておいてほしいものです。

①毎日、体重計に乗る

冒頭の話で触れていますがダイエットの1丁目1番地
は毎日、体重計に乗ることです。
これにはしっかりエビデンスがあります。

ここから先は

1,281字

¥ 100

「アンチエイジングおじさん」の私をコンテンツフリーにする準備をしています。よろしければサポートお願いします!