見出し画像

Seagull Bagsのメッセンジャーバッグ

もう13年ほど昔の話しだけど、アメリカ オハイオ州にある、Seagull Bagsという小さなメッセンジャーバッグ屋さんにオーダーをした。

ネットで拾った紹介文によると……2003年 DANIEL MCKEWENがオハイオ州コロンバスで立ち上げた、地元メッセンジャーの為のハンドメイドメッセンジャーバッグブランド。
"SEAGULL=カモメ"をアイコンとし、オハイオ州の国土をかたどった五角形の上にカモメが飛ぶ姿をブランドロゴとし、地元を愛し、そこで自転車にまたがる人々を大切にしている。……

基本的にユーザーから直接オーダーを受けて作るので店頭在庫みたいなのは無し。フラップへのカスタムオーダーの刺繍も出来る限りユーザーの希望通りに実現してくれる。僕がオーダーした時はデザインスケッチにカラーの指定も書き込んでDanに直接送った。

画像3

Seagull Bagsの過去のオーダーは

https://www.flickr.com/photos/98651420@N00/albums/72157594380212903/page1


僕のオーダーはこの2つ。長崎にある聖母マリアの絵画を画像処理で白黒にして、後光の代わりにトラックコグを背負わせてる。

画像1

最近のメッセンジャーの間ではこのタイプよりは、幅とマチが大きいバックパックみたいな感じのが流行ってるぽい。僕もよほど荷物が多いか大きい時以外にはあんまり使わない(笑)

画像2

1番右の男性がDan。最初のメールでのやりとりでは納期は3ヶ月くらいとか言うてたのに結局半年待たされた(笑)何度か催促したから、彼もホント申し訳ない!って日本への送料を向こう持ちにしてくれちゃって何だかこっちが恐縮してしもた。

バッグ本体は$135、ストラップパッドが$10、フラップへの刺繍が$50だった。ほぼ送ったスケッチ通りに刺繍してくれて、出来には非常に満足でした(❁´ω`❁)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?