見出し画像

感情の抑制が与える身体影響(アーユルヴェーダ)

Emotions represent various impulses in the mind. They should not be suppressed either or they will imbalance the mind.

感情は心の中のさまざまな衝動を表しており、抑制されるべきではない、さもないと彼らは心のバランスを崩します。


アーユルヴェーダでは身体をチャンネルのネットワークと見ており
エネルギー、情報、知識などはこのチャンネルシステムを通ります。

病気はチャンネルの不適切な流れによるものといわれています。


ブロックされた感情的なエネルギーはどこかに出なければなりません。それを表現しなければ、物理的なレベルで出てきます。抑制された感情は多くの病気の背後にあります。それらが抑制されると、免疫機能も低下します。感情の抑制はまた消化器の火(アグニ)を弱め、毒素は組織に蓄積する傾向があります。アレルギー、関節炎、癌などの免疫系障害は、通常、抑制された感情に基づいています。

感情が生じたときにそれを認識し、表現する必要があります。これは、私たちがそれらにふけるか、それらを過剰に表現する必要があるという意味ではありません。

私たちが何かに腹を立てている場合は、可能な限り客観的にそれを伝える必要があります。これは怒りを叫ぶことを意味するのではなく、状況を受け入れることができないことを表明しなければならないということです。そうでなければ、自己表現に対する私たちの恐れは私たちの怒りを抑制し、それは私たち自身に向けられます。

感情が抑制されているからこそ、感情が強烈または暴力的になります。感情は通常、初期段階では穏やかなエネルギーであり、傷ついたり混乱したりします。


その初期には、それを制御する力があります。


では

この感情をコントロールする方法とは??


瞑想を通して、自分自身と他人の両方で感情を観察することを学ぶことなのです。


そしてこの瞑想も
各自それぞれの状態によってよりベターな瞑想法を使用することで
さらに効果が高まるというわけです。


不安でグラウンディングしておらず
考えがあちらへこちらへ 散らばってしまって

あわあわしているときに

単に心を空にしようとするよりも、マントラや視覚化を行う方が良い場合が多いです。


心が重く、何事もやる気が起きなくなってしまっているようなKAPHA過多の場合は、禅瞑想よりウォーキング瞑想がいい

というようにです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?