自宅時間気づかぬストレス溜まってる(字余り)

こんばんは、ライアンです。です。です。

コロナでアレがソレして、ああなって、自宅待機の時間が長くなってる今日この頃皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

今月上旬、研究室から出勤を減らすようにとお達しがあってから、
最初の方は「自分家に長時間いるのに結構耐性あるじゃん」

なんて思ってました。

どうやら勘違いだったようです。

このところ、無自覚だったストレスが身体にフィードバックし始めたようです。

緩やかに胃が痛い・・・

緩やかにっていうのは、激痛にさいなまれるっていうよりもふとした瞬間に痛んだり、アルコール・カフェインといった刺激に弱くなったり。

それに、ため息をつく回数も増えたように感じます。

ストレスの原因としては、やっぱり

・外出しちゃいけない世間の雰囲気+どこも閉まってる
・家族以外の友人などと会話が中々できない環境
・家にいるから時間を有意義に使おうとするけれど、やりきれなかったり
 (受験勉強、論文読み、家でできる研究活動、読書...etc)
・鼻づまりするようになった
・胃が痛いからアルコールやカフェインも控えないといけない
・夜眠れなかったりして、睡眠リズムが乱れ気味

とかが挙げられると思います。

書き出してみると思ったより数があってビックリ 笑

自分を責めがちな性格してるってことは前々からわかっているので、
時間を活かしきれていないという認識が特に大きなストレスになっているのではないかと思います。

このご時世、ストレスに対処する術も限られているので根本を変えたいなって思うんですけどね。
中々うまくいかない。

つらい~~

自責を急にやめるのっていうのは難しいから、自分の行動で対処できるところに着手して、ストレスに対処するしかないかなって。


例えば、

・外出しちゃいけない世間の雰囲気+どこも閉まってる
⇒どうしようもない。(自分の影響の外のことは諦めることも大切!7つの習慣にもそう書いてある)

・家族以外の友人などと会話が中々できない環境
⇒電話とか積極的に誘ってみる

・家にいるから時間を有意義に使おうとするけれど、やりきれなかったり
 (受験勉強、論文読み、家でできる研究活動、読書...etc)
⇒頑張るor今日はこれがんばった!って書き出す

・鼻づまりするようになった
⇒おとなしく抗アレルギー薬飲む

・胃が痛いからアルコールやカフェインも控えないといけない
⇒ストレス緩和or飲んでしまう()

・夜眠れなかったりして、睡眠リズムが乱れ気味
⇒日中の運動・・・?

少しずつでもメンタル回復して、ストレスかからないようにしたいですね。

皆さんもストレス感じてるなぁって思ったら、書き出してみるのオススメです。

解決のため行動しなくても、認識するだけで効果あるんじゃないかなって思うのです。(というか信じてる)

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。