見出し画像

「キャリアの地図」って何?

はじめに

三回目の記事となりました。明治大学経営学部公共経営学科二年のMakuronです。現在は https://note.com/university1step 「大学授業一歩前」で大学と学生を繋げる場、そしてオンライン授業を補完する場を構築しています。

「大学授業一歩前」の経験を踏まえて、次回からの第四回目以降は学生と働くこと、そして中小企業や大学を繋げるという場をここに構築していこうと思います。もちろんより大きなプラットフォームを構築することを目指しているので、友人の力を借りて二人で交互に記事を書いていきます。長期インターンを共に活動してくれる友人、そしてその場を提供して頂いたことに感謝です。そしてそのサービスの名称が決定しました!その名も「キャリアの地図」。就活生の皆さんの指針となるような情報を発信していこうとことな前に決定しました。どうぞご期待ください!

何を書いていくのか

次回から数回にかけてはコンサルティングの方や大学の先生にインタビューをし、私達学生が将来的に行わなければならない「労働」についてを伺っていこうと思います。大学で学んだ知識をどのように仕事に役立てるか、実際働くことの意義って何なのかなどを質問項目に設定しています。

コロナ禍、新卒採用が減ったり、就活が難しくなったりと暗いニュースばかりですが、この場が就活に役立つことを願っております。

また、徐々に中小企業の方にもインタビューをしていきたいと考えています。学生が就活で目を付けるのは基本、大企業やB to Cと言われる有名企業です。しかし、日本に多くある素晴らしい技術力を持った中小企業がたくさんあります。そのような企業の方と学生を繋げることも行っていこうと考えています。

最終目標

コロナ禍に立ち向かう中小企業の方々の存在を学生に認知してもらいつつ、弊社が運営をしているANSWER GATE(大学の研究成果と企業を繋げるマッチングサイト)を活かしてもらい知識的リソースを最終的提供していければなと考えています。もちろん学生の皆さまにも就活に役立つ記事を投稿していきます。

ズバリこのnoteって何なの?

このnoteが目指すこともちろんANSWER GATE(大学の研究成果と企業を繋げるマッチングサイト)の宣伝です笑

ですが働くことに関してイメージが無い学生、研究成果を活かせない大学、認知度が低い中小企業の三方をここを媒体に繋げていこうと目指していきます。

現在コロナ禍、多くの人が苦しみ絶望する中、次の日本を担う三方の方々に役立つプラットフォームになることを切に願います。次回の第4回から本格始動です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?