見出し画像

椅子、完成へ…!

大変長らくお待たせしました。
専攻しているウッドの進級課題であった、椅子が完成(あとニス塗ったりするだけ…(._.))です!

横からはこんな感じ。
上からは…

こんな感じ。
真ん中が窪んでいて、お尻がすっぽりとハマってしまうというデザインです。

椅子は三段に分割することが可能で、横にイラストを描いて絵合せのようにして設置しやすくしました。

また、分割面にはズレ防止のためにお寿司の型をはめられるようにしています。

だるまもおります。

まだもうひとつ仕掛けがございます。

が、これは展示の際に見つけてみてください。意地悪でごめんなさい(._.)

この椅子のコンセプトは「転ばない椅子はナイス=ころばないす!」という突然の駄洒落から連想したものを形にする、というものでした。

「転ばない」という言葉から、私は「だるま」が浮かびました。
だるまのような丸い形で、尚且つ座っても転ばない椅子は面白いと思い、その流れでデザインを決めていきました。

当初の予定では、ちゃあんと背もたれがあり、もっと後方へワイドな流れになるはずだったのですが、いろいろあって鉢のような形になってしまいました。

椅子の形からはだるまさんの雰囲気が皆無なのですが、「だるま落とし」のように分割できるデザインであったり、モチーフとして挙げていた「だるま」から連想した縁起の良いものやおめでたい感じがあるイラストを描きました。

椅子自体が凄く重いのですが、絵合せなどの遊びを盛り込んだので、親子で遊びながら椅子を組み立てて座るということができます。


奈良芸術短期大学の進級制作展の詳しい日程はまた決まり次第お伝えしますね。

妥協は多々あり、反省も多いけれど、とりあえず最後まで来れてよかった〜。
お疲れ様でした。

#学校 #課題 #木 #椅子 #手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?