見出し画像

【不登校】通信制高校のメリットとデメリット

 
2年前の夏
通信制高校の説明会のチラシを見せて
行ってみない?
誘いました。
 
 
まだ人に会うのが怖いと言っていた
時期でしたが
 
少し考えて
行ってみようかな
と前向きな返事が聞けました。
 
 
わたしも初めてのことで
何もわからない状態でしたが
そのチラシに書いていたことを
たよりに一緒に行くことにしました。
 
 
当日もなんとか
会場に到着することができて
娘が一歩前進できた気がして
うれしかったのを覚えています。
 
 
会場は予想以上に多くの親子
が詰めかけていました。
 
娘のように高校を辞めてから
入学しようとする人以外にも
中3生が来年度に入学を
希望しているケースもありました。
 
 
気になった学校を4校選び
担当の方たちの話を聞きました。
 
 
毎日通学するタイプの学校は
希望していませんでしたが
普段はオンライン学習でも
テストやスクーリングは対面で
行うということもわかりました。
 
 
1か月後に
2校にしぼって面接を受け
そのうちの1校に
10月から入学することになりました。
 
 
通信制高校に娘が通ってみた
感想をお伝えします。
 
 
通信制高校に通うメリット3つ
 
1.自分で学習時間が決められる
  テストや課題提出の期限を守れば
   自分のペースで勉強が進められます。
 
2.他の生徒と無理に合わせなくていい
  スクーリングでは授業によって
  多くの生徒と一緒になることもあり
  ますが、仲良くなる必要もありません。
 
3.普通に続ければ卒業できる
  テストとスクーリングに出席して
  課題を出していれば卒業できます。
 
通信制高校に通うデメリット3つ
 
1.時間の管理が難しい
  自分のペースで勉強できることは
  よいですが、サボろうと思えば
  いくらでもできてしまう環境なので
  サポートが必要になることも
  あるかもしれません。
 
 2.費用の負担が大きい
  授業料や教材費として納入する
  費用もそうですが
  娘の場合はスクーリングやテスト
  の時に宿泊しなければならない
  こともあったので
  そういった費用も予想よりも
  かかりました。
 
3.進学するためのサポートが少ない
  通信制で学習した内容だけでは
  大学入試を受けるのには厳しい
  場合があります。
  入試のための勉強を自分ひとり
  で続けるのは難しいので娘は
  オンラインの塾に入りました。
  
 
あともう少しで卒業です。
 
ここまで少し遠回りでしたが
よく悩み
よく考えて
進むことができたと思います。
 
 
この先の進路も信じて
支えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?