見出し画像

博多祇園山笠 | RICOH GRIIIx

「博多祇園山笠」は780余年の伝統を誇る祭りで、博多の総鎮守、櫛田神社に奉納される神事です。最終日7月15日の午前4時59分から行われる「追い山笠」を見てきました。「オイヤマ」と読みます。

今年は幸運なことに7月15日が祝日だったため、近所のランニング仲間と片道約10kmを午前2時半頃から走って行ってきました。ただし、不幸なことに土砂降り…でした(笑)

f5, ss1/20, ISO8000, プログラムオート

山笠には「舁き山笠」と「飾り山笠」がありますが、唯一飾り山笠を実際に舁く上川端通の山笠。今年はガンダムが話題になっていました。

f2.8, ss1/6, ISO800

冷泉公園横、お櫛田入りを待つ舁き手の男達。

ss1/500 シャッター速度優先AE, f2.8, ISO 51200

お櫛田入りに向かう土居流の舁き山笠。既に本番モードです。

ss1/500 シャッター速度優先AE, f2.8, ISO 51200

山笠の後に続く舁き手たち。

f2.8 絞り優先AE, ss1/20, ISO 1000
f2.8 絞り優先AE, ss1/20, ISO 1250

子どもたちも山笠に参加します。こうして舁き手が育っていくんですね。


ss1/500 シャッター速度優先AE, f2.8, ISO 25600

勢い水、断続的に降る雨…。手持ちのカメラGRIIIxは防水ではありませんが、どうしても濡れてしまいます。こまめにタオルで拭きながら撮影しました。帰宅後は綺麗に拭きあげてすぐに防湿庫へ。何とか大丈夫だったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?