見出し画像

給付金でおうち時間を快適に

今年は妊娠中な上に、在宅でライターをしているからいつも以上に自宅で過ごす時間が長かった。

そんなときにやってきた新型コロナウイルス。

私が自宅で過ごす時間はさらに長くなり、自粛ムードが終わった今も1日23時間ぐらい自宅にいる。

たぶん今年は一度も友達と遊んでいない。コミュニケーション不足でそろそろ死にそうだ。

友達との約束はコロナムードでなくなり、自粛明けの今はいつ陣痛が来るかわからないから約束しづらい。

だからこそ、おうち時間をもっともっと快適にしたかった。

給付金として1人10万円支給と発表されてすぐに、夫に「冷蔵庫を買おうよ!」と提案!

昨年12月に入籍、同棲開始して今まで使っていた冷蔵庫は夫が一人暮らしのときから使っている小さいものだった。

コロナで外出自粛モードなのに、買い溜めできないほど冷蔵庫が小さくてなかなか不便に感じていた。

6月中頃に給付金が入金され、さっそく冷蔵庫を買いに行った。

電化製品へのこだわりは特にないので、展示品で少し安くなってたものを選ぶ。

ついでにエアコンがついていない部屋用に、新しいエアコンも購入した。

値引きしてもらって、2つで20万円超え。

翌週、新しい冷蔵庫とエアコンが我が家にやってきた。

一人暮らし用の小さい冷蔵庫からファミリー用の大きい冷蔵庫へ変わると、快適さが全然違って感動!!

夫は「飲み物がめっちゃ冷える!」と喜び、息子も冷凍庫にアイスをいっぱい入れられるようになって嬉しそう。

野菜室と冷凍庫が大きくなり、買い溜めできるようになった。

給付金のおかげで家族みんながいい気分♪

エアコンも購入したことで夏に過ごせる部屋が増えて、家の中を模様替えした。

今まで衣装部屋と化していた和室を片付けて寝室に。

私の仕事スペース、夫の漫画スペース、息子のおもちゃスペースができてさらに快適に過ごせるようになった。

コロナは憎い、日本の対応は遅い…なんて思うこともあったけれど、給付金がおうち時間を快適なものにするきっかけを作ってくれた。

今月中に第二子が生まるので、私のおうち時間はまだまだ続く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?