見出し画像

はじめましての簡単なあいさつ

はじめまして あんりです

日本の大学を卒業予定で、就活もして、内定も頂いているのですが、わけあってオランダ院進を志し、現在出願の結果待ちです。

私は悩みがちで、安心するために情報をとにかく得ようとして、現地就職を試みたり、ネットでたくさん調べたり、ヨーロッパ院進をした人や現地で働いている日本人の方、現地の学生などいろんな立場の人と話して意見を聞いてきたので、せっかくだから集めた情報が誰かのために役立てばなと思いnoteを書き始めました。 

私のプロフィール: 文系学部卒業予定で、現地就職を目指すためにヨーロッパ院進を考えました。ヨーロッパにパートナーがいるわけではなく、ツテはないです。学部でオランダに半年間留学していました。なぜオランダかはまた別記事で書かせて頂きたいと思います。

私が調べた情報(学費やビザなど)は2018年のもので、閲覧頂いた際には変わっていることもあるかと思いますので気を付けてください!


サポート頂いたお金は将来の学費と、毎日の幸福度をちょっと高めるために使わせて頂きます!