【完全版】アラサーOLが選ぶ!企業別合コンレビュー

あんりちゃんです。
今回は、先日Twitter(https://twitter.com/anriiixoxo)で反響のあった企業別合コンレビューをまとめていきます!

いや~。まさかここまでリプライやいいねを貰えるとは。嬉しいです。
皆さん、企業別の合コンレビューって気になるものなんですね。

合コンに参加すると、飲んで楽しいだけじゃなくて、「企業ごとのカラー」が見えてめちゃくちゃ面白いんです。
過去100回以上は有名企業の合コンに参加したことのある私が、独自の目線で企業別のレビューをしていきたいと思います!

早速、行ってみよ~う!

【1.リクルート】
学生の頃から遊んでるチャラい肉食系が基本的には多い。イケ男(=イケてる男性)が多いのは、個人的には飲食と住宅のカンパニー。『お前はどうしたいの?』と聞かれたことはないが、意識高い話が大好きなので仕事関係や自己研鑽の話についていけると気に入られる可能性が高い。

【2.電通】
世の中のみんなが想像するTHE電通マンはごく一部。そんなに派手じゃない人もたくさんいる。局担当だと、芸人並みに宴会芸極めてる人が多い。合コンは基本的にノリが良いので面白い。

【3.三菱商事】
一言で言うと、嫌な思い出しかない。ノリは良いが、大学デビューの巣窟というイメージ。実家が太い高学歴が多く、外見も良いためモテる人が多いのだろうが、当方は嫌いである。酒を女の子に飲ませまくって潰してウェーイ↑↑というイメージしかない。

【4.経済産業省】
官僚の中では合コン出没率が高い気がする。東大京大卒が多く、イケメンもちらほらいる。いわゆる真面目な方々が多く、馬鹿騒ぎは絶対にしない。激務なため、常に疲れているイメージ。

【5.キーエンス】
爽やか系のイケメンが多い。ブラックなイメージがあるが、そんなに疲弊している人に会ったことがない。平均年収が良いため、合コンやデートで基本的には奢ってくれる。合コンも楽しい。営業職の男性の場合、かなりコミュ力が高いため、あんりchan的には狙い目の企業である。

【6.ゴールドマンサックス】
麻布十番にあるマ●シーズの2階などのエロカラオケスペースが御用達。スタイリッシュなハイスペが多いが、サイコパスも多い印象。ワイの友人はトイレまでついてこられて危ない目にあったりもしたので、女子のみんなは要注意だ。

【7.日本生命】
爽やか系イケメンが多い。合コンはチャラ目で持ち帰り前提が基本。一次会飲み屋→二次会ダーツが王道パターンで、一次会はゲームからのイチャイチャがお決まりコース。生保レディー殺しのコミュニケーションが柔らかい面白い男が多いので、あんりchan一推しの企業である。

【8.デロイトトーマツコンサルティング】
あんりchan的には、外コンの中で最もギラつく肉食系男子が多い企業。クラブの出没率も高い。男性のロジカルな一面を見ることなく、お酒に酔って気づいたらホテルでガブっと食べられてること間違いなし。

【9. NTT東】
みんなご存知の安定企業である。素朴な良い奴が多い。ただし、ワイの友人は一次会甘太郎、二次会サイゼリヤという最悪な合コンに呼ばれたらしい。合コン慣れしてない社会人デビューも多そうなので、要注意である。

【10.住友商事】
塩顔爽やかイケメンが多数在籍。ただし、社会人デビューも多く、持ち帰り方が雑なことで有名。ヤ●ステは日常茶飯事である。今はあるか知らないが、合コンで出会った女の子を若手がかき集めて寮でパーリナイする寮祭というビッグイベントがあった。ここではその詳細は伏せておこう←

【11.サイバーエージェント】
サブカル系のイケメンが多いが、なぜかほとんどがナルシスト(当社比)で『深夜まで働いてる俺』が大好き。一次会は仕事と会社の話が多いが、二次会はハジける。愛社精神が半端ない。合コンは渋谷近辺開催が多い。

【12.博報堂】
スッとした知的風の男性が多いイメージ。ただし、電通と同様、局担当は体育会系も多く、合コンや飲み会も激しい。ワイの友人は、二次会のカラオケでアン●ーヘアを男女で燃やしあうという頭のおかしい合コンに遭遇したらしい。

【13.三菱東京UFJ銀行】
社員数が多いため、正直色んな人がおり、赤銀ならではの個性は分からない。東大卒の真面目くんからチャラ男までいる。チャラ男グループは、銀座や六本木で夜な夜な合コンや飲み会を行い、女の子を食いまくっている。

【14.エイベックス】
最近世間を騒がせている音楽会社。合コンはとにかく騒ぎ酒を爆飲みする。外見はLDHのようなオラオラ系か、サブカル系バンドマン系のどちらか。『ULTRA?チケットあるけど?』と釣ってくるが、絶対にコネチケをくれることはないので騙されないように。

【15.住友不動産】
ディベロッパーで一番男くさい印象。総合職採用はほぼ男性のため、男子校ノリが強い。外見は男らしくモテそうだが、中身はオラついてて残念な人が多い。合コンは基本持ち帰り前提で進み、都心にある寮がゴール地点である。

【16.丸紅】
頭のおかしいイケメンか、社会人デビューしたかったけど失敗した冴えない男の二択というイメージ。合コンにはどちらの男もくるが、前者だけ爆モテする。後者の男は、モテ男のおこぼれを貰う。二次会のカラオケでイチャイチャに持っていこうとしがち。

【17.三井物産】
お洒落でスマートな印象があるかもしれないが、人による。合コンは、商社ノリのウェーイ↑から抜け出せない。住商と同じく、寮のイベントが有名。海に行くイベントでは、行きのバスからテキーラをコールで一気飲みする。

【18.弁護士】
企業ではないけれども… 社会人デビューの元真面目くんで遊びたい男9割、元からチャラ男1割のイメージ。9割は、たいして話が面白くないし、合コンも特記すべき事項はない。合コン中に『先生♡』と可愛く呼ぶと、喜んでくれる(笑)

【19.サントリー】
ビール業界で一番チャラい。商社のノリにかなり近いものがある。外見は、爽やか系が多い。合コン後は、合コンクラスタではかの有名な、サントリーニ島(サントリーの寮)へ。合コン女子は、裏でサントリーの寮に行くことを『旅行』と呼んでいる。

【20.フジテレビ】
業界人感強め。合コンの開始時間は遅く、22時からなど。業界の人が集まる飲み屋かバーで合コンを行うことが多い。褒め言葉は『●●アナにめっちゃ似てない?』で、『え!俺手越と仲良いよー!』などの有名人知り合い自慢をしてくるが、たいていは大した繋がりではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?