マガジンのカバー画像

ディープテックスタートアップ

66
運営しているクリエイター

#ディープテック

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか? #卵巣の老…

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 前回のブログから引き続き、最先端の科学技術…

ANRI
11か月前
24

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか? #卵巣の老…

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 前回のブログでは、最先端の科学技術がベース…

ANRI
1年前
22

シリコンバレーが「シリコン」に回帰する日~Chip is eating the world~

ANRI鮫島です。今回は半導体産業の歴史と今について書いてみたいと思います。 コモディティー…

ANRI
1年前
18

バイオベンチャー研究者は何を思い研究をする

こんにちはANRIの榊原です。今回も引き続き研究者のキャリアについて書かせていただきます。最…

ANRI
1年前
18

Spinout Playbook 日本語版(後編)

ANRIの宮﨑です。前編に続いての後編になります。前編同様、翻訳の許諾を得ておりますので、安…

ANRI
1年前
16

Spinout Playbook 日本語版(前編)

ANRI宮崎です。スタートアップの資金力やエコシステムの強さにおいて、現時点で米国が先行して…

ANRI
1年前
39

【補助金シリーズ】令和5年度予算のスタートアップ向け注目政策【補正予算だけじゃないんです】

ANRIの元島です。先日ぬるっと解説した補正予算に続き、通常予算でも引き続き様々な施策が打たれていますので、これからの応募シーズンが始まるにあたって(一部年明けから募集開始されていますが)、ざざっとチェックしていきましょう。 1.根拠となる政府方針以前にも書きましたが、補助金申請にあたって、政策の元となる文書は目を通しておくとよいです。本年で言うと下記2つでしょうか。さっと目を通すだけでも年末から年始にかけて、ちゃんと書いてある通りに進んできているのがわかります。一度決めた

大学発ベンチャー1000社計画を振り返る

ANRIの鮫島です。いま再び脚光を浴びるDeepTech領域に代表される大学発ベンチャー。岸田政権の…

ANRI
1年前
119

研究者を志す学生の皆様へ、研究周辺領域の情報収集のすすめ

こんにちは、ANRIの榊原和洋です。 私は研究者が自分の最も幸せな場所で輝いていてほしいとい…

ANRI
1年前
50

研究者が起業を考えるタイミングと起業パターンについて

ANRIの宮﨑です。 先日、2022年の分子生物学会に参加いたました。会場が広すぎて、また、規模…

ANRI
1年前
42

【デカい】スタートアップ予算関連1兆円!?ゆる解説【R4補正予算】

こんにちは。ANRIの補助金の人こと元島です。ごく少数ながらマニアックに刺さっている方がいら…

ANRI
2年前
89

ある大学発ベンチャーと歩んできたロード 第47章

ANRIの鮫島です。これまで弊社のファンドでは、40社以上の大学や研究機関発ベンチャーに投資実…

ANRI
2年前
55

若手製薬企業研究者は今何を思い、バイオベンチャーをどう見るか

こんにちは、ANRIの榊原和洋です。 今回は製薬企業に勤めている若手研究者が現職についてどう…

ANRI
2年前
34

中国のバイオテック事情を覗いてみた

こんにちは、ANRI 宮﨑です。 バイオスタートアップが活発な環境として、米国、特に東海岸のボストンや西海岸のベイエリアが一線を画しているのは間違いない事実だと思っています。少し前までは、人材獲得競争も激しく、そして研究開発を進めるラボスペースが殆どない、といった声も上がっていました。ボストンやベイエリアがこのような進化を遂げている一方で、「他のところではどんなことになっているのだろう?」と思い、リサーチインターンのXさんと一緒に少し調べてみたのが中国のバイオテック領域のス