見出し画像

婚活してるのに彼氏ができないのは理想が高いからじゃない!

私の友達でかれこれ3年以上
婚活してる人がいてる。

30歳までには結婚したいって
ずっと言ってるけど婚活始めてから
1回も彼氏ができてないねん。

正直、婚活してるのに何で?
って疑問に思ってる。

でもこういう、
婚活してるのに彼氏できない人って
この友達に限らず私の周りに結構いてるねん。


それでその人達と話してて、
なんで婚活してるのに彼氏ができひんのか
気付いた事があったから書いていこうと思う。
(ちょっと辛辣な意見かも🙇)

大体こういう話を聞いたら、
理想が高いんじゃない?って思うかもしらんけど、
私は、理想が高いのは全く問題無いと思ってる。

だってこれから一生一緒にいる人なんやから、
付き合う前から嫌な所があれば
その人と付き合いたいとか、
ましてや結婚したいとか思わへんやん。

だから年収とか見た目とか性格とか、
理想通りの人を見つけるのは
すごい良いことやと思う。


でも、相手に求めるなら
自分もそれ相応になるべきやと思うねん。

私が思うに
婚活してるのに彼氏もできへん人って
相手に求めてるだけの人が多い気がする。
(私の周りだけかも知らんけど)


身長は170センチ以上、年収600万以上、
顔と体型は普通レベルで家事全般をしてくれる、
子育ても協力的、結婚後は専業主婦かパートしたい


これが友達の理想の条件。
婚活してる人はわかると思うけど、
結構この条件に合う人を見つけて
マッチングするのって結構難しいやんな。

友達のプロフィールは、
アラサー、顔と体型は普通、仕事は事務員、
休日は友達と遊ぶか携帯見てゴロゴロ、
一人暮らしで家事はするけど好きじゃない
って感じやねん。

これ逆に考えたら、
家事全般してくれて、フルで働いてくれて
顔が可愛い人がいいって言ってる男性が、
年収平均、中肉中背、家事できないみたいな人
って感じやん。

誰があなたと結婚する?😅って思うやん。
せめて家事は分担しろやし、可愛い人がいいなら
自分も格好良くなれよって思う。

結局、彼氏ができない人も
同じ事してると思う。

自分もすごい稼いでるとか
モデル並みに綺麗とか、プロ並みに料理上手とか。
自分のPRを相手に負けへんくらい持ってるなら
理想通りの人を探しても付き合えるし結婚もできると思う。

男性側だって尊敬するところが無い人と
結婚したくないやんな(笑)

理想通りの人を求めてるのに
相手が見つからへんのは、自分がその人と
同じレベルに達してないだけと思う。

カップルでも夫婦でも友達でも
言えることやけど、
自分と同じレベルの人としか
ずっと一緒にいられへん。

実際、芸能人とかでも
レベルが釣り合ってなかったら後々離婚してる。
 

なんでいつもこんな人に言い寄られるん?って
思うような人に好かれるなら
自分のレベルを高く見積もってるって
思ったほうがいい。

私は友達やから、
その子のすごい話が面白いところとか、
気遣いできるところとか、
たまに抜けてて可愛いところとか
そういう内面の良いところを知ってるけど、


婚活ってまず条件で見られるやん。

条件だけ見たら他の子の方がいいなって
なる事が多いと思う。

実際、結婚相談所とか登録したら、
条件が良い人は若い子に行くって聞いたし、
若さってすごい武器やけど若さはどう頑張っても
手にはいらへんやん。


だから、まず理想の人と出会うためには
自分の良い所をいっぱい作らなあかんと思うねん。


何したらいいか分からへん人は、
相手に求める事を自分もできるように
なればいいと思ってる。

年収が多い人がいいんやったら
自分も稼げるようになる。

見た目がいい人がいいんやったら
自分も綺麗で可愛くなる。

いっぱい話してくれておもしろい人が
いいんやったら自分も相手を楽しませる
努力をする。

こんな感じで相手に求めることは
自分もできるようにしとく。
他にも求めてること以外にも
自分のいいとこを増やしていく。

そしたら自然と理想の人と
出会うようになると思うねん。

っていう話を婚活中の友達として、
その友達は料理頑張るって言って、
料理教室に通い始めてん。

料理作るのが楽しくなってきたらしくて
今まで婚活の条件に家事してくれる人って
入れてたけど、料理は自分でしたいって
思い始めたみたい😭

まだ彼氏は出来てないらしいけど、
趣味もできたし前より婚活に対する気持ちが
明るくなったって。

あくまで私の意見やけど、
参考になったら嬉しい。

また友達に彼氏ができたら報告するね😂

最後まで読んでくれてありがとう。

少しでもいいなって思ったら
スキしてくれると嬉しいです💛







記事読んでよかったなぁって思ってくれた方、 サポートくれたらめっちゃ嬉しいし喜びます💛