レモン

便利だけど私が極力使わないもの

私の中で"便利だけど極力使わないもの"が2つあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ①オンラインでの買物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年程前まで私はとある便利なショッピングサイトを多用していました。
でもある時、送りつけ詐欺(サイト自体は無関係)なる悪質行為にあってからとゆうもの、ネットショッピングでの買物が怖くなり数が激減していきました。欲しい物を欲しい時に買えない上、安い価格で購入できないなど当時はだいぶ不便を感じていたのを覚えています。でもよくよく考えると送料や梱包、運送会社さんへの負担など、無理に利用しなくても何とかなるんではないのかな?と開き直りました。

とくにミニマリストやゼロウェイストを意識し始めてから、

・不必要な物を買わない
・できる限りUsedを選択する
・梱包材は後々ゴミ→不要
・地産地消できる

などなど。
詐欺で嫌な思いをした割に、開き直ってみると案外社会的にも良い行いをしているのでは?と前向きな気持ちに。それに私は地方の田舎暮らしですが、思いのほか不便なく事足りています。むしろ産直などが多く、プラスチックゴミも少なくなってきた…気がします(気がするだけかもしれませんが笑)。それに手に入る範囲で代用できるものはないかと探し回る楽しさもありますし。どうしてもネットで買わねばならない、代用できるものもなくどうしても厳しいという場合のみネットショッピングを利用します。その場合も、できる限り販売元製造元にお支払いできるよう公式ページでの購入を心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ②公共料金などの引き落とし
    クレジットカードの使用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは……完全に時代にそぐわないかもしれません笑。
キャッシュレスが進む中で、敢えてそれを取り入れないのは良いのか悪いのか……現に、この内容を姉に話したところ、とても不思議そうな顔をされました。

私は、公共料金の支払いに関心を持つ(使用量であったり単価であったり…)為にも請求書を頂き、自身の足で支払いに行くようにしました。実家を出てからなので、それがもうかれこれ10年くらいです。この料金は何日までに支払わなければいけない、とルーティンとして体に叩き込んでおけば面倒くささも感じません。暫くは身につかず赤紙(督促状)が届いた時期もありましたが…良き思い出。おかげさまで、今月はこれだけ使った、それによっていくら請求された、前回よりも安い(or高い)など、敏感な体質へと成長しました笑。

なお、同等の理由でクレジットカードも極力使いません。
カードでの2000円と現金での2000円。なんとなく価値が違う気がしませんか?私は大いにあります……。カードでの2000円ってそこまで家計にとって痛手ではないような気がしてしまうんです。この感覚がマヒしてしまってはいけないな、となんとなく思い、私はキャッシュレス化を進めていません。ネットショッピングを極力しないのもあるかもしれません……(振り出しに戻る笑)。なので日用品や食品の買物でクレジットを切ってらっしゃる方を見ると驚愕します…もう時代遅れでもいいや…

どちらがいいのか、それは各家庭で違うと思うので一概には言えませんが、これが私の"便利だけど極力使わないもの"です^^もちろん、今後も生活に取り入れないと思います。天変地異でも起こらない限り……
敢えてやらない事って無意識すぎて案外気づかなかったりしますが、みなさんはどうなのでしょう?

とはいえ・・・

自分は自分、他所は他所というタイプなんですけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?