毎日頭痛に襲われていた私が、月に数回の頭痛にPart2
今回はPart1の続きです。
頭痛があまりにも続くようになった私は、頭痛外来に通うことにしました。
しかし通っていた頭痛外来のクリニックは、処方して頂いた薬を飲んでも少しも良くならず、また先生も診察時にPCばかり見ていて、あまり好印象を持てなかったため、他のクリニックに変えることにしました。
そして2つ目のクリニックに行き今までの経緯を話すと、 薬の飲みすぎによる薬物乱用頭痛 という前のクリニックと同じ診断を受け、全く同じ薬である、ミグシス(カルシウム拮抗薬)という頭痛を予防する薬と、リザトリプタンという頭痛が来た時のための薬を処方してもらったのです。 2つの薬を飲み続けていた私ですが、一向に良くなる傾向はなく、結局自分のクリニックで処方してもらえる、クリアミンを飲んでしまう時も多々ありました。なぜなら、クリアミンを飲まないと頓服薬が足らなくなってしまうからです。
私の頭痛は確かに先生がおっしゃるように薬物乱用頭痛だと思う。 でも他の原因もあるのではないかと思い、色々ネットでリサーチしてみました。リサーチしていくとカフェインの摂りすぎからも頭痛が引き起こされるという記事を見つけました。
そこで私は、まず頭痛の原因としてカフェイン摂取も原因として1つあるのではないかと思い、それまで毎日飲んでいたレッドブルをやめてみました。今となっては健康に悪すぎて毎日飲むなんて考えられない。。。(笑) 4週間くらいレッドブルをやめてみると、確かにひどい頭痛の回数は減っている気がする。。。でもやはり薬を飲まないわけにはいかない、そう本当に改善してきているという感覚は自分の中で感じることが出来なかったのです。
そんな日々が何日も続いたある日、一緒にいた知人が
(以下知人をAさんとします。)
A:『頭痛来すぎじゃない?頭痛薬はどれくらい飲んでいるの?』 と聞かれ、 私:『えっと、毎日。。。飲んでる。』 A:『毎日?ありえなくない?』 私:『だよね、でもね毎日朝起きた時から頭痛がするんだよ。仕事もあるから飲まないわけにはいかず。。。』
カフェインを抜いてもさほど良くならない。
としたら、やはり薬抜きをするしかない。
幸いこの頃からコロナの影響で緊急事態宣言が出ており、お仕事に行かない日々も多く家にいる時間がが長くなった私は、薬抜きをするには今しかないと思い薬を飲まない決意をしたのです。
1人ではなかなか辛いことに挑むには勇気がいりますが、仲間がついてくれてると思うと、不思議と勇気が出てきました。
Part3に続きます。