もういっそ選挙の根底から変えるとかどうですか

私もなんですけど、
今までの色んな動きで「あれ?選挙行くべき?」ってとこから
コロナに触発されて「あ、これだめだ!選挙行こう!!」って
思った人多いと思うんですよね
けどそこからどうしていいか分からなくないですか?
私はわかんないです!
推せる政治家さんや党がいなくて!!

つまり、選挙に行かない人や
行くか!と思ってもそこから固まる人って
「誰に入れていいか分からない」
「入れたい人がいない」
「むしろ誰にも入れたくない」
のが問題だと思うんですね

しかし、
「熱意ある本当に国の、自分たちのことを考えてる人」は
ちゃんとたくさんいるんですよ
それなのになんでそういう人たちが政治家をやらないかというと
「あんなとこ行きたくない」
「実際厳しい」なわけです
あとそこ乗り越えて政治家になっても
絶対1人で戦える世界じゃないですよね
たぶんプチッてされて終わりか
諦めて呑まれるか
多かったんじゃないなぁ

だからもう「誰に入れるか」で悩むのやめませんか?
今の選挙システムだって昔からしたら
「絶対無理」で「ありえない」ことだったわけです
それに国民主権でこっちのが圧倒的多数なんですから
本当は「ちょっとあなたたちそういうことやめてね」って
言えるわけですよ

あ、けど今公共機関にお勤めの方や政治家が
みんな酷いとか言ってませんよ
中には志高い方もいると思いますし
良くないなぁって人たちも
そうしてしまう理由があることって多いはずです
ただそこは個人の問題なので
別枠で解決すべきだと思うんですよね
あくまで「政治」として見た時に
素人目にもそれはちょっと……
みたいな時おおいじゃないですか

私思うにね
投票より「出馬」だと思うんですよ問題は
普通の会社に新卒で入るように
なんの知識もないが熱意ある若者
が参入できてもいいと思うんですね

ただ国の政治なんて大変なものを
まったくの無知な所からはじめるのは
如何なものかと思うんです
でも、でもね??
本来そのための官僚システムなんですよね?
(え、ちがう?分かんないな
詳しくないのでイメージで話します!)

だからなんかこう
未経験枠と経験者枠を作ってですね
そしたら完全未経験者だけでまわす
ふわふわの危ない政治にはならないじゃないですか

あと場合によっては国民総投票もアリかなって
官僚の方が国民に説明して
それを受けてオンライン投票するんです
オンラインここまで発達したらできませんかね?
だって国会で本来すべきな気がする話し合い
Twitterとかでみんなしてますよ??
それは素人意見だって言うかもしれないけど
そこをこう教育とか投票の度に説明したりとかで国全体に広めて
こういう方向で行きますが
こっちとこっちどっちがいいです?って聞くの
よくないですか??

こういう方向で行きますが~ってとこだけ
国会で話し合う感じで

いやもう既に素人的にも
このへんどうすんだろ……
ってとこあるんですけど

なんかこううまい感じにうまいことなりませんかね!
教えて!詳しい人!

まあけどいいと思うんです
「絶対無理だと思うけどこうしたいなぁ」から
色んなものが生まれて
今魔法みたいな技術や
当時絵空事と思われてた世界が実現してるんです
そもそも全地球もともとはジャングルですしね
じゃあ、絵本のような優しい優しい幸せな世界も
ワンチャン行けるんじゃないでしょうか✨

いやいや無理だろを人類は何回も覆し続けきています!
やる前に無理かどうか考えて悲しくなるより
最高の状態ゴールを先に決めて
どうしたら実現するかを考えましょう!

それに
48キロ目指す人は42キロ目標で計画立ててダイエットして
割とちょうど良くなりがちだし、
家計にも余裕を持たせてちょうどいいですよね
じゃあ目指す理想も高すぎるくらいでいいと思います

言うだけ言ってみて
あわよくばうっかり実現してくれたらうれしいし、
そうじゃなくても他の選択肢の存在を
頭の中に産むだけでも違うと思うんです

だから今日も私は理想を語ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?