見出し画像

「日本人は人生を楽しむことに罪悪感を持っている」から思う

2024年7月23日(火)朝

 おはようございます!!

 冒頭の

「日本人は人生を楽しむことに罪悪感を持っている」

は、

「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術(樺沢紫苑著)」

からの引用です⤵

 樺沢氏や勝間和代氏は『人生を楽しむ』代表的な方で、僕にとっては

「ロールモデルツートップ」

といっても過言ではありません❣

 でも現在の日本では相変わらず、こういったライフスタイルを全うできる人ってごく少数です。

 ついでに言うと、私がAudibleで先の樺沢氏著書の前に聴いていた

『信用2.0 自分と世界を変える「最重要資産」(堀江 貴文著)』

で語られる『正社員』の例えが印象に残りました。

○ 「サブスク」のようなもの

  (注:企業に定額料金でこき使われるという意味?)

○ 特定のゲームセンターでしか使えないコインのようなもの(こちらは真偽はともかくわかり易い!)

 念の為申し上げますが、決して

「サラリーマンはダメ!オワコン!」

というわけでは決してありません❣

 

 堀江氏や勝間氏の言い方だとそう取られかねないのですが・・・

 一組織に属していても、『サブスク』や『特定場所でしか使えないコイン』にならない生き方を貫けばイイだけですから♪

 ただ、それが良しとは日本ではなかなかならない(;_;)

 僕が先日来取り上げている

「少子化社会及びそこからの脱却」

も、これまでの慣習、固定概念の打破が図られないと糸口は見つからないと思っており、そこには

「思い切った価値観の転換」

が必要と主張します❣

 

 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?