見出し画像

ライフスタイルは現況を鑑みて日々見直そう!

noteの更新は毎日、とまではいかなくも最低限できていて満足♪
      
      
しかし問題は本来一番好きなはずの
『ランニング』が進まないこと😢
     
     
そんな中、『癒し』を求めてクラシック音楽のCDを探しに行ったはずが、なぜか買ったのはアップテンポミュージック❗️

20代だった約30年前、僕はこういったアゲアゲな曲を聴いてランニングへのテンションを高めていました。
     
歳は順調に重ねて来てますが、音楽にすがりたい気持ちは変わらないのですネ😅
     
       
さて、僕がCDを買いに行ったBOOKOFFはかなりの大店舗で、書籍、CDなどに限らず、生活用品、衣服、レジャー用品など多岐にわたる品揃えです。
      
そこで最近気になるのが、ネットで転売しようとしていると見受けられる人達の「品定め」の様子です。
    
女性、特に40代以上と思しき方が多い気がします。
     
      
それらを否定する気は毛頭ありませんが、なんとなくそういった人の中に私は入ろうとしていませんでした。

コレまではネ。
     
      
しかし昨今の社会情勢下では、

『モノ不足』

『原料不足』

『食糧不足』 

が発生し続けるすることは想像するに難くありません。
     
      
そうしたら、『循環型社会』というワードからも考えられますが、

「今あるモノ」

をうまく世の中で回していく必要性はますます高まっていくはず。
     
そうしたら、先のBOOKOFF等からの
『転売』もお互いの

「Win—Win」が成立するのであれば言うことないです。
    
       
また、今回の私のように直接店舗で

『循環型商品』

を購入するスタイルを加えていくことで、

「将来の『モノ不足』」

を未然に防ぐことが可能になります。
    
       
ワタシ、オーディオブックにハマって書籍はBOOKOFFでも買わなくなりつつあるので、今後は購入するモノの幅を広げていこうと思った次第です。
     
       
将来の人手不足がことさら大きく取り上げられる昨今です。
     
ですから今は、

「過剰生産」「過剰消費」

を是正する良き機会ではないでしょうか?
       
      
別の視点で見ても、

「小麦」から

「米粉」へ

と有識者もおっしゃってますし。

かの状況下で小麦はヤバい状態ですが、上の動画でも指摘ある通り、日本の『お米』は余っているでしょうからネ。
     
      
今までの常識、特に

『経済至上主義』は、

少しずつで良いので変えていかなければなりません。

と言うか、変えなければ無理ですが、なぜか日本人の

「あの日に帰りたい」

的発想がまだまだ抜けないのは何故?
     
     
まあ人のことはともかく、とりあえず私は今から、他にBOOKOFFで買える商品ないか考えていきます。

ではまた❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?