見出し画像

「義務教育レベル」で会得したい二つの資格【2023年4月5日の徒然日記】

前回は「立候補休暇制度」というユーグレナ社が導入された素晴らしい一つの「政治参加メソッド」について記しました。

さらに前には、アラ還を迎えたにもかかわらず「二つの資格」を目指して勉強を始めたことも記しました。

わたくしが今さらながら「政治」について強く意識するきっかけとなったのが、ほんの数ヶ月前に始めたこの二つの資格勉強からでした。

それは、「司法書士」と「行政書士」。

ガチで目指しているのは司法書士なのですが、今年の受験を考えた場合は後に実施される行政書士の方が若干可能性あるかな?と考えているから。

あとこの二つは関連性もありそうなことが並行する理由です。

ただ何よりこれらの勉強を始めてからの一番の収穫は、「国」や「政治」「社会」の仕組みや成り立ちを知ることが出来るようになった点です。

そして、「国民の政治参加」への門戸が少しでも広がることを歓迎する、そして促進したいという次第。

今学んでいることはまさに「目から鱗が落ちる」レベル❗️

これまで知らないでいたことが勿体無い❗️だけどそれだけに知ることが出来て良かったのも勿論♪

元々のわたくしは「会計人」であったのですが、いつからか興味が「法律」に少しずつシフトしていったのです。

最も変えるのに時間がかかるのが「教育」と「法律」とも聞きますが、急激な時代変化に伴って変わっていかねばならないのもこの二つです。

しかしそうそう簡単には「法律」に食指を伸ばすことなんて出来ないで何年も来てしまいましたが、ひょんなことから「カヨウマリノ」さんという方のYouTubeに出会い、軸足をそちらに向けることが出来るようになりました❗️

彼女自身が「司法書士」「行政書士」「宅建」等の資格を持っているのですが、その上で「司法書士」の魅力、将来性を至極わかりやすい動画で説明してくれているのです。

野次馬ではないレッキとした「資格ホルダー」のお話は心強いまでの真実味があります。

そして気がついたら完全に感化され、完全な独学ですがもう数ヶ月は勉強が継続出来ています。

よくよく考えてみると、「綺麗な女性だなぁ❗️」程度の気持ちからYouTubeを見始めたような気もしますが👎、そこがどうであろうとわたくしの元来の「学び好き魂」に再点火してもらえたのは感謝です❣️

さぁ、結果はどうあれ今年の試験まで両資格しっかり勉強します💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?