見出し画像

取る資格・取りたい資格

おはようございます。たてれんです。
今回は「取る資格・取りたい資格」について書いていきます。

皆さんは何か資格をお持ちでしょうか?「いくつも持っている」「資格より経験が大切」「昇進・昇格のために持ってる」などさまざまな意見があると思います。

私自身も既にいくつか資格を持っています。そして、まだもっていないけれどもこれから取りたい資格も決めてあります。今回は未来の自分のためにもなるため、ここでどんな資格をとっていきたいのか、改めて書いておきます。

英語

1つ目は英語関連の資格です。もともと英語自体は嫌いではなかったため、「とりあえずやってみよう」と勉強し始めたのがきっかけです。

  • TOEIC 880

  • 英検準1級(これから取りたい)

  • 英検1級(これから取りたい)

つい最近までTOEICを学習していました。業務の方で取得を推奨されていたため、取りました。英語学習自体は嫌いじゃないため、これからは英検も取っていこうかなと考えています。

会計

2つ目は会計関連の資格です。学習を初めたきっかけはリベ大の動画です。両学長が「FP3級・簿記3級は義務教育に入れてほしい。」と言っていたのが印象に残っています。

  • FP3級

  • FP2級

  • 簿記3級

  • 簿記2級(これから取りたい)

リベ大で紹介されていたのはFP3級と簿記3級だけでしたが、FP3級を学んでみたら「意外と2級もいけそうだな」と感じたため、FPは2級も取りました。簿記2級は経理でもない限り、そこまでやる必要はないんじゃないかと聞いています。しかし、やってみたい気持ちはありますね。

IT

3つ目はIT関連の資格です。これに関しては、私がエンジニアであるからという理由が大きいです。エンジニアは技術が大切とはいいますが、知識としてもっておくことも悪くないんじゃないかと考えています。

  • ITパスポート

  • 情報セキュリティマネジメント

  • 基本情報技術者(これから取りたい)

  • 応用情報技術者(これから取りたい)

  • ネットワークスペシャリスト(これから取りたい)

  • LPICレベル1

  • LPICレベル2(これから取るかも)

  • CCNA(これから取る)

  • CCNP(これから取りたい)

入り口はITパスポートからでした。次に情報セキュリティマネジメントへと進み、基本情報技術者の勉強をしていたところ、LPICの研修が始まり、LPIC201試験まで合格しました。202試験を放置したまま現在はCCNA学習中です。

自分でも色々手を出しすぎかなと思いつつ、「資格学習は初めの一歩が大変」という経験則もあって、なるべく広く勉強しています。

IT関連は本当に資格の種類・数がダントツで多く、何を取るか決めるのも大変でした。これから変わるかもしれませんが、いまやろうとしている資格は上記のとおりです。

何かを勉強したい!と思ったときには、資格学習は良い手段だと思います。
皆さんの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?