見出し画像

書評「超報復力 いじめる相手を徹底的に見返す方法(メンタリストDaiGo)」


2024年7月25日(木)

 お疲れ様です✨️

 先ほどまでAudibleで聴いていたこちらの著書は、想定を超える面白さで良かったです!↓

「超報復力 いじめる相手を徹底的に見返す方法」

 

 こちらの著書、実に簡単明瞭♪

「今まさに『いじめ』『ハラスメント』を食らってしまっている人に読んでほしい❢」


 以上、それだけ♪


 ・・・で実際終わらせては元も子もないので🙏少し加えます❗️


 本著中で印象に残った部分に僕の気持ちも入れてお伝えします。


① 貴方を傷つける、いじめる相手に対しては、許せずも感謝はせよ

・・・貴方をいじめた相手に対しては、よほどの謝罪でもしてこない限り許す気にはなれないでしょう。

 そして実際、許さなくても、許せなくてもいいです。

 でもその痛い経験を糧にして、これからの貴方の生き方で人生を好転させられることを著者も、そして僕自身も心から願います。

 その結果、いじめた相手に対して

「あのいじめのおかげで私はより成長できた!」

と感謝できるところまでいってほしいのです❣

 勿論、私も含めた『他人』から無理やり強制されて感謝するわけではありません!

 周りからのサポートを受けつつも、基本的に本人が納得したうえでの『感謝』です。


② 誰からも嫌われないようにすることは非効率!

 人により、他者評価の基準、尺度は様々です!

 だからもし、貴方が誰からも嫌われないようにしようとするのは、むしろ不自然だし、結果本人に強い負荷が生じる事実を忘れないでください!

 むしろそれよりも、貴方と想いを共有できる少数の心友との触れ合いにフォーカスしましょう❢


③ 寝不足は人間関係に悪影響しか与えない


 睡眠の大切さは今や言うまでもなく、かつ『質』だけでなく『量(睡眠時間)』についても、

「6時間を切ると高リスク」

などという話も聞かれるようになりました。

 これは心身の健康だけにとどまらず、人間関係にも相当な悪影響を及ぼすようです。

 まぁこれは考えてみれば容易に想像はつきます。

 睡眠不足であるとコミュニケーションはただただ面倒になるだけですから^^;

 いじめ、ハラスメント、その他人間関係の問題。

 残念ながら、いずれも

「時が解決してくれる」

という性格のものではありません。


 能動的に動かなければますます悪化するか、心底慣れきってしまい、受けている傷に気が付かなくなってしまう事態になりかねません。

 僕はこれまで何十人もそんな人を見てきています。


 今回の書籍の著者は、自らが過去再三にわたり辛酸を飲まされてきているのです。

 それだけに私もそうですが、

「同じ目に遭う人を作りたくない❢」

の一心が出版を重ねるモチベーションになっているはずてす♪

 困っている方はこういったものにドンドン助けを借りてください!

 僕も動き始めます(*^^*)


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🎇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?