見出し画像

人生の不安…自分の老後~親なきあと。

皆さんは自分の老後を考えていますか?

私は40代に入りミッドライフクライシスを意識し始めた。

ミッドライフクライシスとは、人生の中頃を迎える40代~50代の頃に、自分のこれまでの人生やアイデンティティについて問い、葛藤したり不安を感じたりする時期のこと。

人生の終盤を少し意識し始める40代。
どう人生を終えようか大まかにでも考えていったほうがいいかな?と思っている。(まだ早い?)

健常児を持つ親でも“人生の後半戦をどうするか” “どのように人生を終えようか”と考える人は多いと思う。
我が家は障害児がいるので、さらに不測の事態、人生の終え方などに向けて考えておかないといけないのでは…と思うのだ。

本気で考え始めたのは先週あたり。
義母の病気・入院によるところが大きい。

義母は4人の息子がいて、搬送され入院になっても誰かしらが対応できた。
また義父のサポートも4人の息子と嫁が日替わりで行う事が出来ている。

我が家で不測の事態が起きた時、このような対応は難しい。
中度知的障害を伴う自閉症児には結婚をするのも難しいかもしれないし、
付き添いや説明なんかも受けられないだろう…。
1人でも定型のきょうだいがいたら状況は違っていたと思うけど、我が家はひとりっ子だし。

そもそも、グループホームに絶対に入居できる保証もないし。
二次障害が出てグループホームは難しいかもしれないし。
こうしてずっと私達の子育ては終わらないのか…ホッとする日々が来る日はないのか…と思ってネガティブな気持ちになる。
私達親はどんどん年老いて、息子は体が大きくなっていく。
使える福祉はどんどん使っていくつもりだけど、分け隔てなく・いつでも使える福祉ばかりではない。

グループホームに入居出来たとして、私達がこの世からいなくなるのは確実で。
入居できたら少しホッとする日々が欲しいけど、その頃には自分達の身の回りの整理なんか始めないといけないかもしれない。

自宅は売却してアパートに住む?
でも2人ともいなくなった時、アパートの片付けは誰がやる?
早めに2人で施設に入る?
でもいつ入所出来る?
お金どのくらい掛かる…?

ミッドライフクライシスとはズレているのかもしれないけど、
自分の人生の不安に間違いはない。

私ひとりや夫婦だけで考えていても解決にはならない。
人生の先輩にぜひ話しを聞いてみたいものだ。

そして、自分の人生の後半戦をどのように楽しんで生きていくかを考えていきたい。


まとまりのない話しを読んでくださり、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?